大阪で発生した震度6の地震で、被災した皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今、派遣されている会社は大阪に支店がありまして、支店の方からお話をうかがったのですが、出勤途中に地震が発生した為に電車に閉じ込められてしまったそうです。
関東では東日本大震災時の帰宅困難の様子がまだ記憶に新しいですが、、閉所恐怖症(特に電車がダメ)で地震がなによりも大嫌いなAKIKOだったら、その時点で失神していますね(いや、本気で)。![]()
まだ余震が続く可能性があるとのこと。一日も早く、落ち着いた生活が戻られることを、心からお祈りしています。
さて、今月17日は父の日でしたね。我が家でもケーキを買いました!![]()
と言っても、AKIKOのパパンはとうの昔にお空の彼方。
生前はにっこり笑って「お父さん、いつもありがとう
」などと言える間柄でもなかったので、父の日をお祝いするようになったのは、父が亡くなってからでした。ま、そんな父娘関係もあるわな。
今年の父の日のケーキはアンテノールの夏フルーツのタルトです!
アンテノールはクリーム×フルーツの組合せが美味しいと、個人的に思っています。逆にガナッシュ系はいささか残念かなー。
この夏フルーツのタルトはパイナップルやグレープフルーツ、メロンやブドウなどのフルーツと、ちょうど良い甘さのカスタードクリームの絡みが美味しい! さっぱりしていていかにも「夏
」というお味でした。あっという間にホールサイズを完食してしまいました。
このフルーツタルト、7月12日までの販売だそうです。お味はもちろんのこと、見た目もゴージャスですので、お土産としてどこに持って行っても喜ばれると思います。
酒のみだったけど、同時に甘いものも大好きだったAKIKOパパンも喜んでくれたでしょう。
ちゃんと顔を見て「ありがとう」と言える父娘関係でありたかったよ、本当に。
