最近、ちょっと「うへぇ~」と思う事が続きまして。厄落としと気持ちの整理を兼ねて、久しぶりに断捨離してみました。
今まで何回も断捨離してきて、だいぶ部屋も(あくまでも当社比)すっきりしているのですが、やっぱり捨てられないものってあるんですよねぇ~(´・ω・`)
というかAKIKOの場合、捨てられないより整頓の下手さに問題ありかも(;^_^A
部屋を整理したのにも関わらず欲しいものが見つからなかったり、予想外の場所から意外なものが出てきたりという怪奇現象は、間違いなく整頓下手の証だと思う。
世の中には①整理整頓が得意な人、②整理は得意だが整頓が苦手ない人、③整頓は得意だが整理が苦手な人、④整理も整頓も苦手な人がいまして、AKIKOは一応②のタイプです。
坊ちゃんの無鉄砲さと同じく、AKIKOも親譲りの整頓下手。恨むぞ、DNA!
![]() |
坊っちゃん (新潮文庫)
Amazon |
それはさておき、今回は普段の生活で少し不便や不自由を感じていた部分に着手してみました。やってみて思ったこと。
「不自由は我慢しちゃいかん!」
断捨離をやるにあたって「安易に収納用品を増やさない」「今ある収納ケースを最大限使う」をルールとしたのですが、それをやる為には今まで「当たり前」と考えていたことを変えなきゃいけないんですね。
「なぜこれを捨てなかったのだろう?」ではなくて、「どうして○○でなくてはいけないと思い込んでいたんだろう?」と思う事が続々と出てきました。
ほんのちょっと、考え方を変えたり見方を変えると解決できるのに、いままでその「ほんのちょっと」をやってこなかったんですねぇ。
いかに自分が「当たり前」と思い込んで我慢していたものが、実は単に考える事を放棄していた事に気づかされました。
忍耐は美徳だけど、度が過ぎれば思考放棄の怠惰となる事を、とりあえず肝に銘じておきたいと思います。
それにしても整頓まだまだだなぁ…(;´Д`)。
