【こんなこと起きたらどうしますか?】

先日、こんなことがあったんです。

私のパソコンデスクは私のデスクと離れています。電話が鳴ったので、自分のデスクに向かった時、なんと目に入ったのが、上司のあらわな姿。ズボンを下げて下着の白いステテコが目の前に。

「あっ。下着。それって。セクハラです。」と叫んで。冷静に電話の応対。

上司はズボンから出たシャツの裾をズボンの中に入れるためにズボンを下げたその瞬間を見てしまったのです。すぐ近くにトイレがあるのだからトイレでもしくは陰の見えないところでやれば何の問題もないものを。もっとデリカシーを持ってもらいたいものです。

濃い色のシャツとズボンの間から見える白い色は目立つのです。私の声で隣の女子社員も振り向いて見てしまい大騒ぎ。

さて、こういう時あなたはどうしますか?

image

もう一人の女子社員は大騒ぎ。 何度も「気持ち悪い。こんなところで何考えているの。」と。 でももう過去の事。 これから同じことが起きなければいいこと。

上司には「これはセクハラになります。 これからは目につかない他の所でやってください。」とお願い。

そして、大事なのは自分の事。目に焼き付いている「白」を上司の着ている同じ色に変化させて。後は上司の席の方は見ない。しばらくしたら先ほどの出来事は気にならなくなってます。

社内では色々なことが起きます。 その問題をどう捉えるかが大切です。

 

今日も暑い札幌です。が 熱くならないで冷静に対処して、涼しく過ごしましょうね。