外は、はらはらと雪が舞い降りてます。

見た目、あまり風は吹いてはいないようですが、寒そう(≧∇≦)
{2612945F-EBCE-4C66-BABA-C929ED6227FC:01}


後4日で11月も終わりですね。

昨日のコミュニケーション講座【言葉のキャッチボールとは?】がでした。

会話の練習で、質問をする時に
『こんな事聞いたら失礼かな?』
『こんな事聞いたらなんて思われるかな?』という考えが浮かんでくるそうです。
その質問をしたら相手はすんなり答えてくれ、『その質問をされて、どんな感じですか?』と感想を聞いたら『特に何も思いません。』とのことでした。

普段から、浮かんだ考えを否定する傾向があるに気づかれました。✨

講座を終えて帰って行かれる顔がお会いした時より、明るくなって、声にも張りが出てました。💫
またお会いした時にどのようになられているか楽しみです❗️