新元号が発表されましたね。

 

『令和』

 

美しい響きですね。

 

 

名前のことだま®では

ら行は変革、回転などを表し
よりよくなるために、いろんなものが明らかになっていくとき。



「わ」は和をもって尊しとなす

それぞれの良さを持ちより、違いを認め、調和していく

そんな時代となるようです。


平成も残すところあと1ヶ月。

喜びで終えられるように、過ごしていきたいですね。
 

 

そんな新元号の発表で沸き立つ中

小学生とのタッチセラピー講座開催しました!

 

 

 

 

小学新2年と5年の女の子が参加してくれました^^

 

 

最初は緊張して、かたくなっていたのですが

耳を引っ張ったり

 


 

おうちではここまで引っ張らせてくれないそうですが

もう真っ赤っかになるくらい

引っ張らせてくれました^^

 

 

 

 

お母さんと一緒にヨガをしたり

お互いの背中を使って遊びながら

からだの感覚を磨いたり

 

 

 

少しずつ、気持ちもほぐれて

笑顔が出るように。

 

 

そこで、オイルを使って腕のマッサージ。

 

 

 

お母さんからお子さんにすることはあっても

お子さんからマッサージしてもらうのって

なかなかない体験だったようです。

 

 

 

お子さんからお母さんにマッサージしてもらうときに

つい、子どもがしてくれるから、と

ちょっと強かったり、弱かったりしても

「気持ちいいよ」と褒めてしまいがちですが

 

 

 

ここでは、あえて「もっと強くしてほしい」とか

「もっと優しくしてね」、と

 

 

こうしてもらうと心地いいよ、というのを

お母さんに言葉にしてもらいました。

 

 

そうすることで、相手がどうしたら心地いいのか

気持ちを向けることができるようになったり

 

 

一方的に自分がやりたいから、という満足感だけで終わらず

 

 

相手がいまどう感じているのか

お友達との関係でも普段から

相手の気持ちに想いを馳せることができます。

 

 

お友達との距離感をどうやってとったらいいかわからない

そんなお子さんにはぜひオススメです。

 

 

 

お互いに肌と肌の触れ合いを通して

心が通いあったところで

ここからが本番。

 

 

タッチセラピーの基本「きのこ」のポーズでは

受けている側だけでなく

 

 

触れている側まで船をこぐように

意識が飛んでしまうくらいの心地よさ♡

 

 

 

「きのこ」をしただけで、お子さんの表情が一段と和らいで

美人度がアップしました♡

 

 

もう少し、頭を緩めたいな、と思ったので

「たけのこ」のポーズで頭をもう一段緩めていきます。

 

 

 

意識があるような、ないような

触れていることも忘れてしまうくらいに

同調した空間に。

 

 

参加してくださったお母さんから

こんな感想をいただきました。

 

***

 

今日は、ありがとうございました。
肌で感じるっていうのはこういうことかと

改めてわかった気がします。

もっと深いところで繋がっていけるよう

一回一回のタッチに集中しようと思いました。

 

***

 

一生懸命子育てをすればするほど

頭で考えすぎてしまったり

 

こうなったらどうしよう、失敗したらかわいそうと

未来に不安になったり。

 

 

 

小学生にもなると

親が先回りして、口を出せば出すほど

子どもからは反発が返ってきたり。

 

 

それを、思春期だから、反抗期だから仕方ない・・・と

子どもの本音から目をそらしてしまいがちですが

 

 

ひとりの意思をもつ人として

関係性を築いていくためにも

 

 

子どもの行動、言動ひとつひとつに

過剰に反応するのではなく

 

 

どうして今そういうことをしたのかな?

 

なんでそんな風に言ったのかな?と

 

 

その奥にある本音を感じようとすることが大切です。

 

 

感じることができるようになると

こちらの行動、言動も変わってきます。

 

 

 

でも、それが理想だとわかっていても

お母さん自身にゆとりと余裕がないと

奥まで感じることってできないことなんですよね。

 

 

だからこそ、タッチセラピー!

 

 

お子さんに触れることで

お母さんも緩んで

ゆとりと余裕を取り戻すことができるのです。

 

 

大きくなって、触れることが少なくなったからこそ

意識して触れる時間を持ってくださいね。

 

 

続けていくと、きっと関係性が変化していきますよ^^

 

****

 

0歳児~未就学児対象のタッチセラピー講座は

4月スタート生募集中です。

 

 

小学生になってから関係性に悩むよりも

 

三つ子の魂百まで

 

小さいうちから触れて育てることで親子の根っこが育ちます。

 


・母と子のタッチセラピー講座~子育ては自分育て♡親子で感じる力を育もう~
 4月16日(火)10:15~ クオホーム姫路にて

 

 

***

 

触れ合う・感じあう・育てあう

母と子のタッチセラピー

 

↓バナーをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

 

■募集中の講座

・マタニティ&ママヨガ
 4月8日(月) 10:15~ クオホーム姫路にて

・森ヨガ~お腹の赤ちゃんと自然に還る時間~
 4月11日(木)10:00~ 姫路自然観察の森にて
 
・母と子のタッチセラピー講座~子育ては自分育て♡親子で感じる力を育もう~
 4月16日(火)10:15~ クオホーム姫路にて

 

***
 

不機嫌ママからご機嫌ママへ♪メルマガ

不定期で更新中。

 

 

メルマガはこちらの画像をクリックして

フォームからご登録ください。

 


 

Luccicaの最新情報&スケジュール

お得な情報を配信するLINE@

 

登録がまだの方は
ぜひこちらからお願いします。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加