11月8日に第1回目の森ヨガを開催しました♡

 

 

 

キラキラの日差しに負けないくらいの

笑顔が輝く一日となりました。

 

 

姫路市自然観察の森に集合して

まずは、スタッフ紹介&参加者さんの自己紹介。

 

 

最初は初めましての方も多くみんな少し緊張気味。

 

 

 

育休中の森のレンジャー みのりさんの

森を歩くときの注意事項やポイントの説明を受けて

いざ出発!!

 

 

 

 

小さいお子さんがいらっしゃる方は

ゆっくりと後ろからついていきます。

 

 

 

木の枝を拾ったり

 

 

どんぐりの実を探したり。

 

 

寄り道しながらも、みんな自分の足で歩いていきました。

 

 

こんなかわいい休憩も。

 

 

 

 

 

 

途中で、みのりさんがどんぐりのお話をしてくれたり

 

 

 

葉っぱの下からもぞもぞ集団で動く虫たちを見つけて

みんな大騒ぎ

 

 

でも、こうやって手にのせてみると

意外にかわいい♡

 

 

触れてみると、虫との壁がなくなって、心が近づいたようでした。

(やっぱり触れるって大事)

 

 

そして、楽しいお散歩のあとは森ヨガ♡

 

 

 

娘さんも一緒にヨガを楽しんでくれました。

 

 

 

木々の間から、光が差し込んで

鳥の声や風の音をBGMに。

 

 

 

からだがゆるむと共に

森の空気がからだいっぱいに広がって

心地いい風がほっぺたを撫でて

 

 

 

最後、寝転ぶともう起き上がりたくない!というくらい

ゆるゆるに♡

 

 

 

妊婦さんの下に敷いてあるヨガマットは

趣旨に賛同してくれた

tsumugiの別名幸子さん

 

 

妊婦さんが森でヨガするなら

ぜひ使ってください!と送ってくださった

アーユルヴェーダ染めのヨガマット。

アーユルヴェーダのパワーも加わり

ゆるゆるのポカポカ。

 

 

 

子どもたちはボランティアスタッフさんと

一緒に遊んで待ってくれていました^^

 

 

 

 

そして、よく動いたあとは

みんなのお楽しみ。

 

 

 

さやかちゃんのいのちのおむすび。

 

 

 

今回は、豚汁とフレーバーミルクティーも添えて。

 

 

こころを込めて、前日から準備してくれて。

その想いを一生懸命話すさやかちゃん。

とっても幸せそう♡

 

 

 

豚汁を入れるおたまをどこかに置き忘れたことと

気温差で、お鍋のふたがあかなくなったことが

今回一番の思い出だったりして笑

 

 

 

お腹を満たしたあとは

助産師 奈緒さんのお話会。

 

 

どうやって産院を選んだの?をテーマに

おひとりずつお話していただきました。


 

 

みんなそれぞれの想いがあって

産み方について考えていて。

 

 

やっぱり、病院や助産院との

信頼関係を築いていくことがまず大事なんだなぁと感じました。

 

 

もちろん、お医者さんに産ませてもらうのではなく

自分が産むんだ!という主体性が大事。

 

 

 

そのためにも自然に触れて

妊娠生活を通して

自分のこころとからだを整えて

 

 

赤ちゃんとママが

信頼関係でつながることが一番。

 

 

森ヨガで、どんどん自然に還っていってほしいな。

 

 

第2回目は12月13日(木)開催です!

ボランティアスタッフさんもまだまだ募集中です♡

 

 

そして、最後になりましたが

素敵な写真を撮影してくださった

ビジョンヨガの後輩でもある井上真美さん

 

 

忍者のように前へ後ろへ移動しながらの撮影

ありがとうございました♡

 

 

■現在募集中のレッスン&イベント■
・森ヨガ~お腹の赤ちゃんと自然を感じる時間~
 12月13日(木)10:00~14:00 姫路市自然観察の森

・マタニティ&ママヨガ
 11月19日(月)10:15~11:45 クオホーム


・11月マタニティ&産後カフェ
 11月22日(木)10:00~12:00 マタニティ整体手温

 

mo

***
 

メルマガには

ブログには書いていない記事も投稿しています。

 

メルマガだけでも気づきがたくさんあります!の声も

いただいています。

 

 

メルマガはこちらの画像をクリックして

フォームからご登録ください。

 


 

Luccicaの最新情報&スケジュール

お得な情報を配信するLINE@

 

登録がまだの方は
ぜひこちらからお願いします。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

LINE@ID⇒@gokigenmama

 

 

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~
ゆうわリトリート~自分と仲直りして、自分の人生を歩んでいくために~


 

ゆうわリトリート名前のことだま®鑑定のご予約

    ↓  ↓  ↓

クービック予約システムから予約する

 


<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454