いたきもに気づいているのに見ないフリしていませんか?

でご紹介させていただいたKさんから

ゆうわリトリートの感想をいただきました。

 

 

 

ゆうわリトリート感想

 

昨日はありがとうございました。

幼い子連れでもお布団を敷いたり

コードを隠したりしてくださり

子どもの様子を見ながら体勢を変えたり

中断したりしながら進めてくださったので

気を抜きすぎぐらいにリラックスできました。


足蒸しは、なかなか汗がかけない私の体でも

上半身や顔まで汗が出たことや

家ではできないよもぎの香りに癒されたこともあり

足湯より断然あたたまり嬉しかったです。


背中、腰、首と、ツボというよりは

私自身の今ココ!というところを

すごく微妙なこわばりまで捉えて

溶かしてもらえたように思います。

 

 

それは気持ちの面にも大いに繋がっていたりして、、

「向き合いたくないいたきもがあるのかも〜。」という

幸美さんのつぶやきに

ここ二、三日引っかかっているモヤモヤが見え隠れ。。

 

 

「そんなことまでバレるのか!」と同時に

「子どもが小さいのに、近くはないのに

今日絶対行きたいと思ったのは

ここに向き合うためやったんやな」と受け止めました。


「これだと気づいたらもう、隠れなくなったね。」と

言われた時にはもう

そこにあった違和感みたいなしこりはフワッとしていて。

心と体のつながりを実感しました。

 

 

幸美さんの手、感覚、おそるべし


行動は早い方なので

すぐにモヤモヤの原因だった話を夫にしました。

 

 

話すのは自分の中で消化してから、と思っていたけれど

何よりもまずは緩むこと。なんですよね。

 

 

その確認を繰り返す日々です。

緩むと、なんとも素直に私の気持ちを表現できました。

あなたの事も大切に思っているということも

下手ですが自分なりに伝えられました。



今日は大好きな人に触れられると

こんなに心地いい、素直に話せる!

 

 

 

ということも実感できたので

私のことが大好きな(はずの)夫や子どもたちに

もっと積極的に触れようと思いました。

  

  

同時に、温もりがほしいときに

触れてもらえないと満たされないだろうなと。

 

 

いそがしくても

子どもからのラブコールにはきちんとこたえようと思いました。


これは余談ですが

道の駅で売られていたじゃがいもキタアカリが

ただ蒸してほたかみの塩で食べると

甘くて美味しくて。家族でにんまりでした。


触れ合う。
美味しいねって一緒に食べる。
 

 

これだけで家族のわだかまりって

ほどけていくんですね。

それが分かっただけで今日の私 はなまるかな(^^)

 

 

あと、帰りの車で頭痛もなくなっていました。

夜にまた頭痛がーと思っていたのですが

ガンガン痛むというよりは

痛みが完全にとれる前の

ぼやーんと最後の不快感みたいな感じで

今朝とてもスッキリしていました(^o^)
 

 

あの耳のあそこは!!新発見でした。

このコリコリ大事にほぐします。

 

息子まで緩ませてもらえて

あんなに泣けたのは本当久しぶりだったと思います。

 

 

あれから車ではあーとも言わずすぐに寝入り

帰っても夕方眠り

夜の寝入りもパパですんなり。

とてもスッキリした様子でご機嫌でした。


親子でありがとうございました。

 

 

***

 

 

Kさんが感じてくださったように

大好きな人の手で触れてもらうって

とっても気持ちいいんですよね~。

 

 

 

 

 

知らない人だったり

苦手な人だったらどうでしょう。

 

 

緊張して、かたくなったり

触らないでって拒否反応が出たり。

 

 

 

 

でも大好きな人だったら

身も心も委ねたくなっちゃう。

 

 

子どもや、旦那さんもKさんに触れてもらうと

きっと同じ気持ちになるんでしょうね。

 

 

 

 

いつも言えないことでも

緩むと素直に自分の気持ちを表現できる。

 

 

 

緩んでない状態で話そうとすると

 

 

わかってよ!と自分の感情を押し付けたり

ねじ伏せてでも納得させようとしたり

あなたが悪いのよ、と訴えたり。

 

 

そうすると相手も同じ調子で返してくるから

喧嘩になる。

 

 

 

 

同じ内容でも

緩んでいる状態だと

 

 

 

ただ、「わたしはこう感じている」

それを素直に伝えることができる。

 

 

 

すると、相手も素直に受け止めてくれる。

(これは、相手の状態にもよりますが・・・)

 

 

 

このことを知っているだけでも

家族の関係ってぐっと変わってくるんですよね!

 

 

 

そんなお勉強を、今日は仲間うちでしてきます♡

 

 

 

 

緩んだ“わたし”を体感したい方は

ぜひ『ゆうわリトリート』へ。

 

 

 

夏休み期間は

ゆうわリトリート&名前のことだま®予約枠を

増やす予定です♡

 

 

 

また、日程をアップしますのでお楽しみに^^

 

 

■現在募集中のレッスン&イベント■

・6月ゆるゆるルチカフェ フリーのお話&よもぎ蒸し
 6月22日(金)10:00~15:00 Luccica自宅

・40代はからだの変えどき!シフトエイジは新しいわたしの人生の始まり 女性のからだ講座 更年期編
 6月28日(木) 姫路市 はこプラスにて
 7月10日(火)姫路市 クオホームにて
  
・6月マタニティカフェ
 6月29日(金)10:15~12:00 クオホーム

 

LINE@登録がまだの方は

ぜひこちらからお願いします。

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

LINE@ID⇒@soi4242n

 

 

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454



神戸市、明石市、加古川市、加古郡、姫路市、たつの市、赤穂市、相生市、宍粟市、赤穂郡、佐用郡
その他、岡山県、鳥取県、広島県、大阪府、神奈川県など、県外の方からもご利用いただいています。