春休みになって

子どもと一緒の時間が一気に増えました。

 

 

お友だちと公園で遊んだり

仕事にも連れていったり

私の実家に一緒に行ったり。

 

 

 

子どもたちが小さいころは

親の反応を気にして

 

 

 

実家で、子どもたちが

何か変なことしないかな

嫌なこと言わないかなと

 

 

 

今思うと思いっきり

見張っていたので笑

 

 

 

実家に行くと疲れる・・・

 

 

 

そんなときもありましたが

 

 

 

今ではもう平気笑

すっかりくつろいでいます。

 

 

 

 

 

先日、母が

私と次男が話しているのを見て

 

 

 

「ゆうわは、本当にママが好きやなぁ」と。

 

 

 

次男も

「だって、ゆうわのママ、かわいいもん♡」

 

 

 

 

 

すると、急に次男のスイッチが入って

 

 

「ママは、小さいころからずっとかわいかったやろ!

 それやのに、ばあちゃんは

 なんでママのことかわいくないって言うんや!」

 

 

怒り始めました。

 

 

 

 

 

母は、なんのことか分からなかったと思いますが

 

 

 

私がそう感じていたことを

次男はずっとそばで(胎内記憶)

見てきていたので

知っていたんでしょう。

 

 

 

 

それを聞いて母は

「ママは小さいころから

 目が大きくてかわいかったで。」

 

 

 

 

そこで私が

「でも、鼻が低い

 お母さんの子やのに

 そんなに低くなるわけがないとか

 散々言われたけど」

 

 

 

「鼻は低いっていうか

 ぺちゃんこになるのがなんでやろって

 言っとっただけやで。

 

 かわいくないと言っとったわけじゃないで」

 

 

 

 

なーんだ、そうだったんだ。

 

 

 

でも鼻が高くて

幼心に美人だと思っていた母に

そう言われると

 

 

 

傷つくよね・・・

 

 

 

 

だから、そう言われて

私は小さい頃悲しかったんだ、と

 

 

 

次男のおかげで

ようやくちゃんと伝えることができました。

 

 

 

 

小さいころ母に言われたことで

笑顔も、写真も苦手だったけど

 

 

 

 

次男がいつも

ママかわいいよ~と言い続けてきてくれたことで

 

 

 

私は、このままで充分素敵♡

と、思えるようになっていたのですが

 

 

 

 

 

次男のこの一言で

気づいてしまったんですよね。

 

 

 

 

母がどう思っていようと関係ない

私がどう思うかなんだ

 

 

 

そう期待するのをやめていただけで

 

 

 

本当は母にかわいいって言ってほしかったんだなって。

 

 

 

 

それを認めると

 

 

 

これまで

どんなにいい成績をとっても

弓道の大会で優勝しても

インターハイに出場しても

 

 

 

まったく褒めてくれなかった母が

 

 

 

子どもたちに

「ママは、頭もすごい良かったんやで。

 通信簿もよくできたばっかりやったこともあるし

 おばあちゃん、すごいなって思っとったんや」

 

 

 

「なんでも器用にできるし

 要領もいいし」

 

 

と、突然私のことを褒めだした笑

 

 

 

 

できることは当たり前

足りないところばかり指摘されて

どんなに頑張っても褒めてもらえない私から

 

 

 

いつも認めてもらっていた私に

一気に世界が変わった笑

 

 

 

 

そう思っていたんだったら

もっと早く言ってくれたらよかったのに。

 

 

 

 

 

これまでいろんな形で伝えてきてくれた

次男が生まれてきた理由のひとつ。

 

 

 

「ママにかわいいって伝えにきたんだよ」

 

 

 

それを伝えるために

私の代わりに怒ってくれたんだね。

 

 

 

まさかの展開ではありましたが

それも、ようやく本当の意味で

叶えることができたかな。

 

 

 

 

 

春の雪解けとともに

私のこころも一気に溶けていったようです。

 

 

■現在募集中のレッスン&イベント■
・母と子のタッチセラピー講座(全6回)
 4月17日開講!姫路クオホーム教室

・母と子のタッチセラピー講座 春休み小学生編
 4月5日(木)10:15~(満席)/13:00~(受付中)

・もっと自分が好きになる!女性のからだ講座
 4月12日(木)10:00~ クオホーム

・心の扉を開く!ボイスワークヨガ&タッチセラピー
 5月2日(水)10:00~ 太子町はらっぱ

 

 

LINE@登録はこちらから

 

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

■オリジナル出生届息子たちの胎内記憶をもとにつくった
Luccicaオリジナル出生届をプレゼントします♡



申込みはこちらから