26日に明石で開催したボイスワークヨガ&タッチセラピー。

素敵な西二見の古民家スペースKamalaさん。



お天気もよく
つつじがとてもキレイに咲いていました。





古民家をとってもオシャレにリノベーションした空間で
心地いい空間でした。


4名が参加して下さり
ビジョンヨガが初めての方も。


最初にどうしてこの講座を受けようと思ったの?と
聞いていきました。

・気持ちよい声の出し方を知りたい!

・言いたいことをうまく表現できるようになりたい。

・声とこころ、からだのつながりを深く知って日常生活に活かしたい。

・自分の声が好きではないから。

・お店の人を呼び止めるときに、声が通らない。

・話すことに自信がなかった

・ボイスを続けていると5年前の自分の声と
 今の自分の声がすごく変化しているのに気づき
 また受けたいと思った



自己表現が苦手
声に自信がない・・・・



そうですよね。



普段、意識して出すことがない声。
意識するときって、だいたい緊張しているとき。


緊張している自分の声を聞くと、さらに緊張したりして・・・


私も自分の低い声が好きじゃなくて
もっとかわいい声になりたい!と
小さいときからずっと思っていました。



でも声って変えられないから仕方ないと
諦めないでください。



人前で話すときに声が詰まるのも
自分でケアすることができるんです。



ビジョンヨガやタッチセラピーで
外側から、からだを緩めながら


声の振動で
内側からも緩めていくと


のどの詰まり
からだの詰まりがどんどんとれて


クリアな声に変化していくんですよ^^



講座では、
まず、「あえいうお」の発声をしながら
どの辺りから声が出ているか


そして、一音一音
出にくい音
出やすい音をチェックしていきます。


そして、ボイスワークをしながらのビジョンヨガ。


最初はみなさん緊張していますが
次第に、自分の声と相手の声が
わからなくなる瞬間も。

5人の声が、キレイに和音になったり
重なっていく心地よさ。


これは体験した人にしかわからない^^



そして2人で組んでタッチセラピーをしていきます。



自分の苦手な音も
相手の声と手のひらの力で
どんどん出やすくなっていきます。


そして、最後にもう一度
どの音が出やすい?と発声チェック。


出やすい音と出にくい音。

そして、自分の名前との関係性。


自分が、実現したいことがあるときに
ブロックになりやすいこととは?など


音の響きからお話もさせてもらいました。


そして、最後みんなで輪になって
サークルボイス。


順番に一音一音音を回しながら
音が重なり合っていくのを楽しんでいきます。


声がシャワーのように降り注いで
空間全体が音に包まれていきました。




講座を終えての、みなさんの感想です。

声の持つ、不思議な力が少し分かった気がしました。
まず、身体のこわばりをほぐすと
心の緊張がとけ、声も出しやすくなる。

複数の人と一緒に声を出すと共鳴し
音に包まれているような心地よい感覚も
味わえました。

母音それぞれが持つ意味があるということも
興味深かったです。

自分の名前と母音のポジション
出しにくい音が「あ」だったのも納得しました。

家でも声を出したり
身体のこわばりをほぐしたり
少しずつ続けていこうと思います。

今日は楽しい講義ありがとうございました。(Yさん)


初めてで、共鳴する感覚を
楽しんでいただけたようです。

おうちでも、簡単にできることから
始めて見てくださいね。



初めてこんな声が出るんだ
こんなに楽で響くんだと驚きました。

タッチセラピーでは声を出すと
ほかのことを考えずに無心でできるので
よりほぐれた気がします。

そして、相手の方が触れた手から
奥にしまったモヤモヤが出てきて
やわらかくなった感じがします。

音や楽器が好きだけど遠のいていたのが
声だけでこんなに楽しいんだと思いました。


加古川で~発酵食とやさいのおやつ~のワークショップをされているこぱん。さん。

声が楽器になるような楽しさを感じていただけたようです。

声を出すと、タッチセラピーもビジョンヨガも
集中して、からだに意識が向けられるようになります。

タッチセラピーでは、ちょうど自分の手の届かない背中に
溜め込んだ感情が解放されていったようですね。




いつも喉のあたりで声を出していて
出しにくい声、届かない声で
声に少しコンプレックスを持っていましたが
声は変えられるんだと思いました。

声を出すことが、だんだん楽しくなりました。
みなさんと出した声の響きがとっても心地よかったです。

もっと自分と向き合って
本音で話をしていきたいと思いました。

今日、参加してよかったです。
ありがとうございました。


加古川で、手ごねでふんわりパンが作れるパン教室をされている足立千晶ちゃん。


声にコンプレックスがあったそうですが
講師として前に立つときに
通る声、聞きやすい声、自信のある声で伝えたいと
受講してくれました。

声は変わる!と実感してくださったようですね。

翌日さっそく嬉しい報告もいただきましたので、
その後の変化もまたアップさせていただきますね。


とても楽しかったです。
初めは全ての音が出しにくく感じましたが
最後はどの音も出しやすくなりました。

最初の第一声が詰まったので
少し構えている自分を感じました。

ボイスタッチでそんなことが
ふっと浮上して手放せた気がします。

最後、あっ!これが私本来の声の響き!と
発見できた瞬間があって嬉しかったし
どんどんそんな声に近づいていきたいです。

ヨガをたくさんしたわけでもないのですが
普段なかなかとけない
肩の奥のしこりがなくなり
からだがスッキリしています。

家でたくさんします。

相生でビジョンヨガインストラクターをされている理恵さん。

ボイスが好きで勉強のため、と
これから新しい展開に向かって整えたかったと
受講してくださいました。

理恵さんも、翌日素敵な出来事を引き寄せられ

これはもう

ボイスマジック!

引き寄せ体質になれるボイスワーク。

これは、もう体験してみたくなりますよね。


次回の予定は、6月頃を予定しています。

どうしても受けたい!という方は
問い合わせフォーム

より、ボイスワーク希望とご連絡ください。

優先して、日時を調整させていただきます^^


ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

■マタニティヨガ&フォト撮影■
5月9日(月)10:00~

姫路市中地 スタジオストーリーにて