食の力、宇宙の神秘―人と天とをつなぐ命の物語 | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中



そろそろ肉眼でも見え時と謳われた、アイソン彗星...


見よ、、、!

 


星占いの部屋

 


様々な小さなことを忘れさせるような
 

宇宙の神秘さながらの美しさ...




当初の想定より明るさはそれ程でもない、とか言われていたり


太陽に最接近し核が崩壊したと思われるも、無事復活したとか...


このままでいけば、来月の今頃には再び夜空に見えるとか


http://www.cnn.co.jp/fringe/35040611.html



やはり、さすが天のイレギュラー...色々と予想を覆しまくり?


ただ彗星が近づくことも(太陽活動に関係している?)地震の誘発を刺激するらしく、


色々と要注意期間なことは確かなようです(先程も千葉北西部で揺れたばかり、汗)

 


星占いの部屋


ようやく花を咲かせた冬の定番、椿の花




お葬式の頂き物でアールグレイティーが手に入ったので、


↓チーズ入りアールグレイ蒸しケーキなぞ作ってみました...



星占いの部屋



作り方のレシピ通りにミルミキサーで茶葉を粉砕して入れたら


こんな色になってしまった(笑)それでも、それほど香りもキツくなく


+チーズとバターのコクで本当に、しみじみほっこり美味しい...!



明日も時間があるので、今度は例のゆず味噌でも入れて作ってみようかと思います


そのゆず味噌、今日までほぼ連日のように様々なおかずに混ぜて使ったけど、


やはりこれが本当にどれも美味しい!...おでん、すき焼き風肉うどん、親子丼、


タラの切り身焼き、カレー鍋、肉じゃが、牛肉とゴボウのしぐれ煮、湯豆腐、、、etc




しかし美味しいものを作って食べると、どうしてこんなに幸せな気分になるんだろう(笑


どんなに落ち込んでも、一晩ゆっくり寝て美味しいもの作って食べて、、、


それだけで、こうして何とか復活できるという




どんな時でも、とりあえず食べろ、話はそれからだ、みたいな(失笑


どんなに弱っていても、人間食べてさえいれば、どこからか不思議に力が湧いてきます


本当に食べ物の力というのは偉大だ...(しみじみ



星占いの部屋



自分で料理を作り始めたのは、母がああなってしまったからだけど、


それでも実際、曲がりなりにも自分で作ってみると、色々とありがたみが増したり、


自分自身のどこかに目に見えないエネルギーが湧いてくるような気がする...




まさに食=命そのもの、であるということを実感する


まあ確かに牡牛座は食べることとも関係が深かったりするけど?(笑


命の源である食べるという行為は、そのまま自然や宇宙を自身の中に取り込むことでもある


だから当たり前のことだけど、食べるということは至極大事なことなのだ


自分自身を形作る聖なる行為、食を侮ることなかれ(笑




何より作るからには、美味しいものを食べたいと思うし、そう思うことから


色々と情報を探したりして、よりよいものを作ることができたりする


個人的には最近、塩麹に続いて、醤油麹にハマっており、、、


もうこの二つなしに料理は作れませんねぇ(笑)それくらい既に手放せないものに...!




それにプラスして今はゆず味噌!


ゆずの香りの爽やかさ+ざらめ砂糖+味噌のコク...


本当に何に使っても、ほっくり美味しい!色々と料理が楽しくなるというのは何よりよいことです



星占いの部屋



ウチのゆずもそろそろ色づいてきたので、なくなったら、また作りたい...


とにかく秋冬は鍋類ができるので、それだけでも嬉しかったり(笑


野菜類の下準備以外なら一時間かからずに作れるもんねー





↓一昨日の富士山...まるで「漫画の吹き出し」のようなレンズ雲(笑



星占いの部屋


世界遺産に登録された感想でも今頃呟いているのだろうか(笑



星占いの部屋


そしてハート型にブレた宵の明星(金星)...


 

もしかしたら色々と目には見えないメッセージを発信している?


星、山、そして花、、、


天地はやはりどこかでつながっている




↓相変わらず一つだけ勘違い咲きしてる、季節外れのラベンダー



星占いの部屋



ようやく冬の到来らしく木枯らしなども吹き始めたとはいえ、


まだまだ日中は日差しが強く妙に暖かい、、、



星占いの部屋

 

↑これは何の実だろう?


結構、庭のあちこちに実の生った木があったりする


実のなる木が縁起が良いというのは単なる迷信ではないのだろうか?





現在、彗星が最接近中の太陽は射手座を運行中


星占いの部屋

2013.11.29


その射手座の太陽は牡羊座天王星とトライン


何となくアイソン彗星と天王星との類似性を強調しているようで面白い形


魚座海王星とのスクエアなんかもあったりするも、、、



星占いの部屋

超個人的には、↑こんなカンジになってます今



順行に戻った水星と土星の合、そして乙女座終わりの火星、そして山羊座金星とでカイト


いや月アセン合にただ今乗っかってる木星とでホームベースか、、、


同時に活動宮の金星木星オポジションでN10室土星に対してTスクエア(汗


色々と金星的なこととか木星的なことのキツイ揺さぶりがかけられる社会性スタンスの土星DH合


(、、、そろそろ言葉的な神懸かりパワーが得られそうな配置でも?)


 




それでも無駄にモチフワ宅猫まるさんスキンシップとか


美味しいもので何とか持ちこたえるのだ(笑



星占いの部屋


星占いの部屋

星占いの部屋

絶賛日向ぼっこin毛づくろい中...


 


例の職場の件


再度苦労して書き綴った(失笑)20代女子さんへの「おてまみ」第二弾


今頃、困惑なさってるか、それとも、、、結果は神のみぞ知る?


(色々無駄に関わると怖しい長文攻勢が...みたいな噂が広まらなけりゃよいが、爆)



星占いの部屋


もう内心では、ごめんよ、ごめんよでビクビクものなのですが(笑


でも、少しだけ職場の皆さんの雰囲気が優しく感じられたような昨日



星占いの部屋
 


固く閉じられた合わせ目は一体なんのため?


北風と太陽の例え話は結構、有効な今日この頃なのかも


アロエベラは色々とよい薬なのです




しかし、、、


タイトルの割にたいした記事じゃなかったな...?(笑