まず1つの特徴としては、今年の6月から逆行していた海王星が19日にそれを終了し、22日頃から順行へと戻っていきます。
海王星は夢や幻想、無意識などを扱いますが、逆行している間は今までもやがかかったように見えていたものの輪郭がはっきりとしてきて、幻想から覚めるような出来事が起こりやすいと言われています。
海王星の動きが遅いため個人の体感としてはっきりとわかりにくいようですが、衝撃を感じにくいだけで、その影響は小さくなく、あとでそう言えば。。。と変化していたことに気が付くこともありますし、この順行へとシフトしていく数日間は、何となく空気の切り替わり感も体感できたりするかもしれません。
海王星は個の隔たりを越えて目に見えない感情や夢や理想などを行き交わさせる役目をします。この海王星の順行は夢見がちな世界へと引き戻されるのではなく、はっきり見えてきたものがあるからこそ、相手のことがわかりそして何か新たに愛情をもって接していく何かが生まれる感じなのかなと思います。
そして12日は蠍座で新月を迎えますが、
それから、26日は双子座で満月を迎えますが、射手座の土星の影響を受けて、人と人とのつながりのあり方に、本来こうあるべきだよねっていう指導が入りそうな感じです。
ちょうど海王星が順行に転じた直後の満月、例えば移民問題に人道的支援のルールがもっとちゃんと確立されたり、自分が慣れ親しんだ世界から1歩踏み出せるようになったりする人もいるのかなと思います。
何かちょっと漠然としてますが、精神的にも物理的にも、枠を越えた夢や自由の追求が今月のテーマになるのかなと思います
それでは、どうぞよろしくお願いします。
Love & Light