天皇杯も終わり、2冠奪取から残るはリーグ戦の制覇で三冠奪取!

あの天皇杯の圧倒的な勝ち方や、EASLの海外強豪と競り勝つ強さ

まさに三冠奪取に視界良好!とこの時は思ってました。

 

天皇杯後は茨城に勝ち、次節のアルバルク戦で開始早々にスミスが怪我で離脱

筋肉系と思われる怪我だったのですぐには復帰は難しいだろうなと思ってました

でも、この時は何とか踏ん張って土曜日は完敗でしたが日曜日に巻き返して勝利と

チームとしてまだまだ戦える状況にあったと思います。

 

そして翌週水曜は悪夢の宇都宮戦。。。

序盤からリードは奪われるわ、3Qでムーニーが怪我して離脱するわの

本当に散々な結果で終わったゲームでした。

 

前半から大量リードを奪われて、3Qに巻き返しを図る部分は天皇杯の

再現かと思いましたが、流石にそんなに上手く行くわけも無かったです。

この試合はクックスの大爆発が光りました。ムーニーが下がって俺が

やらないといけないと言う自覚が芽生えたのかも知れませんが、ムーニー

不在の期間、本当にクックスが大活躍してくれました!

本当に凄い選手だとこの期間に改めて思い知らされました!

 

スミス、ムーニー不在で迎えた川崎との土日連戦。

正直、1つ勝てれば御の字、連敗も十分ありうると思われた中で

ジョンパトさんの真骨頂となるスモールバスケっとが火を吹いた

そんな試合となりました。

Game1は現地観戦してきましたが、本当にDFがしっかりとセットされており

サイズのミスマッチを突かせない気迫のこもったバスケを展開してくれました!

そんなGame1から打って変わって日曜日は思いっきりミスマッチを突かれて

フワッと入ったジェッツを川崎がこれでもかと点を入れまくり土曜とは

真逆の展開となりましたが、2Qからリズムを掴むとこのQで早くも逆転

からの完勝となりました。スモールでも全然戦える事を証明出来て、また

1歩階段を上がれた感じで、チームとしての成長を感じられるそんな試合でした。

 

怪我人は相変わらず帰ってこない中で迎えた琉球戦は相手がインサイドの強さ

リバウンドの強さがリーグ最高クラスのチームに外国籍2枚落ちでどう戦うのか?

苦戦は想定されましたが、やはりサイズの差を痛感する場面などもありましたが

ここでもしっかりと戦う姿勢を見せて、日曜日は大きな得点差を付けられる

状況から巻き返して、あわやの場面を作る事が出来ましたが、やはり体力的な

部分も厳しかったと思います。クックスは本当に頑張ってくれましたし、

この二試合では普段出番の少ないマーカスのファイトがチームに勢いを

与えてくれました!

 

連敗してしまって、アウェ続きの秋田でも逆転負けを喫してしまいましたが

ホームに戻っての船橋アリーナホームグラウンドとしての最終節は

怪我のスミスとムーニーが復帰して最後に花を添える連勝となり

CSに向けてライバルとなる同地区の群馬に止めを差す事が出来ました

 

その後、アルバルクにはインサイドをガッチガチにやられて手も足も出ず

茨城戦は連勝が必須でしたが、残留にかける思いの強さとルークメイの

凄さで日曜日のゲームを落としてしまいました。

 

この頃から怪我人が復帰してからもチームとしての伸びが感じられず

むしろスモールバスケやってた頃の方が良かったんじゃないかと思う位に

ちぐはぐなゲームが続いておりました。

 

そんな中で迎えた宇都宮との連戦、Game1は途中で富樫の気持ちが切れてしまう

位に圧倒的な力の差を見せつけられる結果となりました。

Game2は2Qまでは何とか食らいついていく事が出来ましたが、3Qに強い

宇都宮の力に手が出ない状況で負け、相手の地区優勝を目の前に見る結果と

なりました。。。。

 

これで最終節秋田戦を前にまだCS出場が決まってない状況。

広島とのWC上位争いなどもあるし、秋田には連勝が必須となる

状況ではありましたが、やはり波に乗り切れて無いのが続いてたなと思いました

Game1は勝ち切る事が出来、CS出場は決まりましたが、WC上位に行くために

連勝と広島の負けが必要でしたが、Game2は序盤からまったく良い所が

無く、3Qで一気に詰めましたが今のジェッツに引き離す力も無く、相手の

踏ん張りもあり最後はオイサーのクラッチシュートにやられてしまいました。。。

 

これでWC下位での出場となり、琉球も地区優勝を逃し、まさかの歴代

優勝4チームが同席する山が完成してしまいました。。。

初戦の相手はリーグ戦で全く歯が立たなかった宇都宮、相手のホームで

どんな戦いが出来るのか?今シーズンを振り返るとかなり厳しい試合に

なる事は目に見えてました。

 

この時は歴史に残るGame3を経て劇的な勝ち抜けをするとは思いも

よりませんでした。。。