渋谷と勝ち数同率で直接対決で辛くも上回り進出となったCS

全体順位は8位で、相手は最高勝率の1位宇都宮

 

今シーズンの戦いはシーズン4戦全敗、唯一の勝利が天皇杯セミファイナル

で奇跡の大逆転で勝利したあの歴史的な試合のみと言う厳しい相手

 

現時点でwinnerの勝敗予想は69対31で宇都宮、肌感覚では8対2位の

感覚でしたが、千葉を応援する人も多いのかなと💦

 

圧倒的劣勢の中で迎えるCSの戦いって初めてなんじゃないかなと思います。

初年度もなんだかんだ言ってここまで劣勢感は無かったかなと思います。

 

どうやって戦えば勝てるのかの絵が見えずらい状況の中ではありますが

本当にここから三冠に向けての挑戦が始まります。

 

外も中も、オフェンスもディフェンスも最高級のチーム相手にどう戦うのか?

自分なりにどう戦って欲しいのかを書いていきたいと思います。

 

千葉の、千葉らしいバスケをしっかりと遂行していく事を見た見てたいです。

 

DFからしっかりマインドセットをして戦う、天皇杯決勝のバスケを

再現して欲しいともいます。

 

宇都宮は普通にブリッツしても上手く交わしてくると思うので

どんなディフェンスで対応するのか?外を守るとインサイドに

比江島とニュービルがアタックかけて来るし、インサイド警戒

してたら外から3Pを打ち抜いてくるし、ビックマンもインサイドで

バリバリ得点取れるし、なかなか厳しいですね。

 

全部止めるのは中々しんどいですが、まず勢いの乗らせてしまう3Pは

絶対に止めたいし、確率を下げたい。

 

大差のついた試合はもれなく開始数分でフリーの3Pを何本も決められて

タイムアウトを取らされてる状況、RS最終試合見たいな展開を

後半も続けられる展開が理想ですが、そこまで体力と気力と精神力を

保つ頃が求められてきます。

 

オフェンスでは、外がガッチガチに硬くてフリーで3Pを打たせて

貰えない状況もあり、確率が上げられないですが、外を打つ事に

意識を向けるのではなく、しっかりとインサイドに切り込んで

ボールをしっかり回して、ズレを作るバスケを心がけて頂きながら

富樫、クックス、原のアタックやエースムーブや外からのシュートを

打ち抜いて欲しいともいます。

 

オフェンスのカギになるのはやはり富樫と富樫だけに頼らないバスケ

クックスは抑えられる状況が続いてますが、何とか機能して欲しいし

オフェンスの部分ではやっぱりスミスの爆発も見たいです

足の状態が良くない部分あると思いますが、勝つためにはスミスの

大爆発は必須になると思います。

 

リバウンドはムーニーの頑張りと、大変だと思いますがアイラの奮闘が

絶対に必要だし、3Pは小川も金近も決め切る事が求められます。

 

富樫のプレイタイムは伸びると思いますが、ミスターが少しでも

休ませられる時間を作る事が求められます。

 

対人のディフェンスでは、比江島とニュービルに対して原と内尾、小川、

金近がどう守れるのかがカギになると思います。

 

そこに集中していると遠藤に外を打ち抜かれるので、遠藤につく富樫には

本気モードのDFを期待したいです。

 

今、ジェッツに出来る100%のバスケを出来れば勝負になると思いますが

少しでも劣る部分があれば一気に離される展開になると思います。

 

厳しい中で、圧倒的不利な状況の中でキャプテン富樫がやってくれると

信じています!

 

このチームは今シーズン、逆境の中、開幕節連敗と言う底辺からスタートし

今年に入り調子を上げて3月に2つのタイトルを取りピークを迎えました

 

そこから怪我人もあり、調子は落ちてる状況ではありますが、再度

タイトルのかかった試合に対しての勝負強さを見せつけて欲しいと思います

 

Go jets!!