2週間前位までは、面倒なチームに爆発力のある選手が加入して、去年のようには行かないぞと危惧してた、そんな時期もございました( *`ω´)

比江島選手の入団から移籍を経て、戦力的には去年とあまり変わらないような状況かなとは思ってます。
主力日本人、外国籍選手ともに変わらずな状況。

去年はHCの途中交代などもありましたので、一からチームを作る部分で上積みは考えられます。
ただ、主力の高齢化(ジェッツも他人事じゃ無いですが)は如何ともしがたいかなと。

田臥、竹内公、ロシター、ギブス
今シーズンは平日開催も増えるし、オンザコートルールも変わるので、ベテランの外国籍選手の体力マネジメントが重要になって来ると思いますが、攻撃に関しては外国籍選手頼みは否めないので、体力マネジメントが難しくなる可能性があります。
第3の外国籍獲得があればまた変わってくるかと思いますが、無さそうな印象です。

アルバルク、ジェッツに続くポジションは、今年は大化けの可能性のある渋谷がいるので、渋谷がどう転ぶのか次第でプレーオフ行けるか行けないかが見えてくると思います。

でも正直、千葉と栃木の戦いはいつも熱く燃える試合になるので、栃木には意地を見せて貰いたいです!
侮れないチームである事には変わりありませんが、他のチームの戦力が上がっているので、苦戦の可能性はあると思います。