●【レポ】2020年♪初めてさんの自家製有機玄米麹味噌作りの会(tsuki☆1☆cafe)


IMG_7788.jpg


先月、

今年最初の食育:tsuki☆1☆cafe

自家製有機玄米麹味噌作り
(初めてさん)の会
を開催致しましたハリネズミ

詳細はこちらです^^

↓  ↓  ↓

まじかるクラウン自家製有機玄米麹味噌作りの会♪”腸活”はじめの一歩をはじめませんか?


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

(FBでシェアして下さったり、
ご紹介下さったり、お声がけ頂きました皆様
ありがとうございましたーーー!!)


===============

 
FullSizeRender.jpg
 
初めての時は、ちょっぴり


●難しく感じる?
●面倒に感じる?



自家製味噌作りですが^^


そうした不安をできる限り一掃したい!!


まずは”自家製味噌”の美味しさを感じてもらえると、うれしいなぁ!という思いで毎年開催していますキラキラ


(自家製味噌は食べると”作りたい気持ちになる”のにも、ほんと♪一番早いんです♪)笑
 
 
味噌の主な原料って、ご存じですか?^^


黒猫しっぽ猫しっぽ熊しっぽ

 
『米麹 & 大豆 & 自然塩』
 
 
いたってシンプル!なんですよね。

 
私自身も自家製味噌を作り始めて、
10年目になりますが
 
 
妊娠中&出産後も、ずっと続けられたのは、

 
「本当に、美味しくて一度食べて、”はまって”しまったーーー!!」

が一番の理由です♪

家族みんな”自家製味噌汁”大好きなんです
キラキラハリネズミキラキラ
 

毎年ちょっぴり

変わり種?
なんて実験で色々作っていますが

●美味しくて
●気軽にできる
●簡単アレンジ&継続しやすい


身近な”腸活&菌活”だから
楽しく続いています^^

「身体にいいものを美味しく食べたい♪」

なのに...

・難しく考え過ぎて、疲れちゃった...パック
・ちゃんと、ちゃんとと思いすぎて、作るのが楽しくなくなっちゃった...魚の骨


そうした方にも
食育:tsuki☆1☆cafeはおすすめですよっハリネズミ

 
”腸活&菌活”
 
って言葉だけ耳にすると、
何から始める?どうやるの??
 
 
そうした方でも、
まず取り入れやすいのは

 
自家製味噌(生きた味噌)を1日1杯♪
 
 
これだけでも、
十分「腸活&菌活の一歩」

 
始められているって思いますキラキラ
 
 
※”腸活”のイメージで味噌汁を飲む時、購入時も余計なものが入っていない味噌(裏のラベルしっかりみて)購入して下さいね♪
 
 
自家製味噌は
愛着もまた湧くおかげか?


味噌汁が苦手だった皆様まで、”味噌汁好き”になられたりーーーキラキラ

 
そうしたうれしいことも、実際起きています^^


============

食育:tsuki☆1☆cafeでは
自家製味噌作りで”面倒”と感じやすい
下準備は前日までにすべて終了させています<(_ _)>
 
 
大豆を丁寧に洗って、
浸水させて、
灰汁をしっかりとって、
やわらかめにゆでる
 
 
FullSizeRender.jpg
 
灰汁とりも始まると、私はけっこう楽しんじゃう(笑)


ご参加頂く皆様は
楽ちん?なところからのスタートですキラキラキラキラ


IMG_7739.jpg

IMG_7741.jpg

皆様真剣ですが、
笑い声もいっぱい(〃艸〃)

=============

レッスン前に簡単ランチタイム♪

IMG_7759.jpg


先に昨年仕込んだ”自家製味噌”を
味見して頂きながら、

簡単アレンジレシピも
合わせてお伝えしています^^


(私、はじめてさんも多く緊張するーーー!!なんて、思っていたら料理写真を撮り忘れてしまって実は後から撮ったのですが...汗)


ご参加下さいましたkieさんが当日ランチのお写真も、撮って下さっておりました(感謝)


お写真お借り致しました<(_ _)>

↓  ↓  ↓

IMG_7795.jpg

IMG_7796.jpg


IMG_7797.jpg

この日は長野県出身の方が2名様
いらっしゃいましたが^^


長野県の郷土料理?!
”くるみ味噌大豆”
↓  ↓  ↓

IMG_7731.jpg

こちらも茹でたての大豆で作ると、
とっても美味しい”ごはんの友”になりますハリネズミキラキラ


お餅と絡めてもおいしい♡


簡単にできるので、
こちらのレシピもシェアしています♪♪


お赤飯のようなご飯は”酵素玄米”ですが


IMG_7762.jpg


玄米が苦手な方にも、
お出しする酵素玄米は毎回好評♪♪


(手抜き料理したい!方にも実は強い味方なのグラサンハート美肌美腸効果も抜群な1品です~♪)

 
※初めての自家製味噌
カビが心配サー・・・・ッサー・・・・ッサー・・・・ッなんて方は→こちらの過去記事
 
 
4-5年前からイキイキペールで仕込んで下さる皆様へ

 
もう一つのカビ対策&楽しみ2倍のイメージで、酒粕を使って蓋をしていますが
 
 
5月に仕込んでもカビは生えず

 

 

そして、蓋の酒粕がまた珍味で

美味しいんですっ!!

 

IMG_2128.jpg


こんな感じっハリネズミ

 

 

酒粕(味噌味)を綺麗にとって、

このまま食べてもGOOD!

 

 

魚や豚肉など漬け込んでもGOOD!!

IMG_7787.jpg
 

=============

 

初めてご参加下さいました皆様から
ご感想を頂きましたハリネズミ

↓  ↓  ↓

①お申込みのきっかけ
②満足度&一番楽しかった&よかったこと
 

①真実さんのご紹介なら間違いないと感じたこと。
 玄米麹味噌にも興味がありました。
 投稿を拝見してあきさんのお人柄が伝わったので。

②大満足!作り方はもちろん、活用法やお料理アドバイスなどもありよかったです。大豆もつぶしやすくて、作りやすい印象でした。(K様)

 

①手作りで味噌を作ってみたかった。
 丁寧な暮らしををしていきたい。
 あきさんの会なら、楽しく学びながら
 作れそうだったから♪

②大満足!味噌作りを含めて、食に関するあきさんの考え方や豆知識的なこともたくさんお話下さって、楽しく勉強にもなりました。

大変な工程をあきさんがして下さっていて、ワイワイ楽しみながら作ることもできました。大満足の会でした♪(M様)

 

①味噌作りをしたいと思いながら、何年もしていなかったので、今回あきさんに教えて頂きながらお味噌を作れるのは絶対楽しいし、良い機会だと思いました。

②大満足!実際にお味噌を味わってから作れることが、先の楽しみになりました。

大豆茹でるところまでやって下さっているので(いいとこ取り?のような)、とても楽しく作ることができました!(N様)

 

①KieさんがFB投稿でのシェアをみて、ちょうど味噌作りをしたいと思っていたので、GOODタイミングでした。

②大満足!下準備が出来ているので簡単に作れたこと。
味噌を使ったお料理が美味しかった。(H様)

 

 

参加後にFBにてシェアした下さったり、早速、”酵素玄米”も仕込みましたーーー!!

という、うれしいお声も^^

美味しい!は原動力につながると改めてキラキラ


IMG_6921.jpg

 

【5/14(木)追加日程出しましたハリネズミ

↓  ↓  ↓

まじかるクラウン自家製有機味噌作りの会の詳細にについて(←こちらクリック下さい)

☆cafe

 

まじかるクラウン【LINE@sao☆

※毎日を少し丁寧に、ナチュラルに、自分を大切に暮らしたくなるコラムを毎週金曜LINE@に配信しています。

※1対1トークも可能ですので、LINE@からご予約&お問い合わせも可能です。
※tsuki☆1☆cafe&イベント先行案内しています。

 

友だち追加

【検索ワードID:mxp0404h】

IMG_7894.jpg

 

まじかるクラウンacocochi(公式)HPはこちらです(←クリック)
まじかるクラウンblogも随時更新中

 

現在募集中のtsuki☆1☆cafe
◇毎月1日21時より翌月の募集を開始しています。
現在募集中はこちらを確認下さい(←クリック)
※内側からのケアを意識したい&始めたい♪
※初めてのサロンをまずみてみたい♪
※素敵な出会いの場を作りたい♪

上記(※印)のような方にもおすすめですsao☆

 

 

クレイ&アロマトリートメントサロンacocochi
◇営業時間:月-金(10時~16時半) 最終受付:13時半-14時
◇1日限定1組、女性限定、完全予約制
◇川崎市(幸区)最寄駅:JR南武線矢向駅徒歩8分
矢印右トリートメントメニューについて

矢印右初回限定メニュー
矢印右最新ご予約状況について
矢印右ご予約&お問合せについて

 

・24時間以内に返信がない場合、システムエラーなどの可能性があります。大変恐れ入りますが、下記メールアドレスへご連絡願います(時々発生しております)。

 

プペコンお問合せ → acocochi1001@gmail.com