福山市ベビーマッサージ資格も取れる教室
ママになった30代からの子育てと働き方の
「ちょうどいいバランス」を叶える
ベビーマッサージ講師 清水佑理子
 

上の子にイライラしてしまう時の対処法!!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

下の子が生まれてから・・・

2歳の娘にイラっとすることが

増えてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

本当はイライラせずにお話を聞いて

あげたいんだけど、

 

 

 

 

オムツ替えしているときとか

 

下の子がぐずぐず言って

抱っこしてあげているときとか。

 

 

 

 

なんだかタイミング悪く

かまってかまってがすごい娘・・・。

 

 

 

 

 

 

ごめん、今黙っててほしい。

 

 

言えないけど、思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

ママが話きちんと聞いてくれないから、

娘はすねる。

 

 

 

そして、

下の子が少しおもちゃさわっただけで

大激怒なんする。

 

 

 

マジで負のサイクル・・・

 

 

こんなときどうするのが正解なんでしょう?

 

 

 

 

 

実はこれ、

わたしが数年前に悩んでいたことなんです。

 

 

 

 

 

当時、

「どれだけ、下の子が泣いていても、

 上の子をまずは満たしてあげてね」

 

 

 

どこで知ったから忘れちゃったけど、

意識してやってみるようにしました。

 

 

 

 

 

当時は

娘のかまってほしい~~が

満たされると

 

下の子への

いじわるは減っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり上の子から満たしてあげること

大切なんだな・・・と

 

 

我が子たちがだいぶ成長しましたが

今でも意識していることではあります。

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさん

 

シャンパンタワーの法則って

ご存じですか?

 

 

 

 

シャンパンタワーのように

一番上のグラスが

シャンパンでいっぱいになって、

あふれると

2段目、3段目にも注がれていく

 

 

 

 

(これはワインですけど、

 シャンパンタワーをご想像してみてください)

 

 

 

 

 

 

起業家はそのシャンパンタワーの1段目

 

まずは自分を満たすことも大切、

そして、みんなを注いであげるんです。

 

 

そのためにまず必要なことは

1段目、あなたが満たされないといけない

 

 

 

 

このお話は、

尊敬している起業家さんのお話で

知ったのですが、

 

 

 

 

 

 

実は子育てにも

同じことが言えることが

わかりました。

 

 

 

 

さぁここで問題です。

家族の中で、

1段目のグラスは誰だと思いますか?

 

 

・・

 

 

・・

 

 

・・・?

 

 

 

 

 

正解◎

 

 

 

 

 

 

わたしたちママ♡

 

 

 

 

つまり、始めのお話の

上の子から満たしてあげることの前に

 

 

【まずはママが

 自分自身を満たしてあげること】

 

がとても大切。

 

 

 

 

 

って、この話、

過去の雑誌で、

 

カリスマ保育士のてぃ先生の記事にも

書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

これは

子育てママみんなにシェアしたいな〜!!

 

 

 

 

たくさんのママに

【まずはママ自身が満たす】

それに気がついてほしい!!

 

そう思って今日はブログに書きました。

 

 

 

みなさんは自分を満たしていますか?

 

そして、お子さんに注げていますか?

 

 

きっと、ほとんどのママは

このように言うでしょう・・・。

 

 
•ゆっくりご飯が食べたい
 
•ゆっくり雑誌を読みたい
 
•ゆっくりショッピングを楽しみたい
 

•邪魔されずに家事を終わらせたい
 
•本当は子どもたちにイライラせずに

 優しくしていたい

 

 

(わたしが全部思っていたことですよ)(笑)

 

 

 

ママが自分自身を満たすために

できるためには

 

実は心のブロックを崩していく

必要があるんです!!

 

 

本当はこのまま書きたいのですが、

長くなってしまうので、

また書きますね!
 
 
しつけと礼儀上手くできません。
そんな想いのママにオススメブログはこちら
↓クリック↓


 
 気がつけば
子育て上手くいかない!!!と
悩んでいた頃から数年が経ちました!


今でももちろん悩むことは
ありますが^ ^

楽しいと思えることのほうが
増えたのは

ベビーマッサージの先生になれたからだと
思っています^ ^

 

最後まで

お読みいただきありがとうございます!
 
 

 

 

 

 

「ベビーマッサージの先生になるには?」
 ベビーマッサージ養成講座
はこちら
↓↓

 

 

 

 

 


 

 産後すぐに

育児を軌道にのせられる内容の詰まった

おくるみタッチケアレッスン

↓↓

 

 

3月22日満席

3月15日満席 

11月24日満席

11月17㈭満席

11月8日㈫満席

10月19日㈬満席

9月27日㈫満席

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

【講師プロフィール】

清水 佑理子
北九州市出身

知らんと~ とっとうっと~ 
ランドセルをからう ほうきではわく
体育の時間に立ち上がり、座るときは
「やあ」と叫ぶ

県外に出なければ知らなかったであろう
北九弁の数々。

未だに使っちゃいます。



結婚後、待ちに待った初めての妊娠が流産。
胞状奇胎・侵入奇胎の治療を経験し、
妊娠すること、
お腹の中で赤ちゃんが育つこと、
出産すること。


全てが奇跡

そのように感じました。



その後は、4人の
子どもたちに恵まれました。
たまたま参加した地域のサークルをきっかけに
このお仕事と出会いました。



子育てしていると、
楽しいことも、少ししんどくなることも
あります。

だけど、今は今しかない!!
と、思うと、
「子どもたちとの毎日も丁寧に大切に生きたい」

その想いです。

レッスンや講座は
オンラインなら全国どちらからでも!

企業様からもご依頼いただいております。
現在、子育て支援、公民館で開催の子育て広場など講師依頼もいただいております!
新生児  新米ママ プレママ
妊娠中 の方から通える教室です
子連れで資格取得
妊娠中に資格取得 育休中 産休入り
尾道マタニティ 福山マタニティ
スキルアップ に取得できる講座もございます。

福山市 尾道市 三原市 世羅町 三次市 からも
お申込みいただいております。
オンラインで全国どちらからでも
お問合せくださいね。

”RTA認定ゴールドライセンス”

ロイヤルセラピスト協会
指定スクール luanakko
認定講師 清水佑理子
mail    luanakko@yahoo.co.jp