福山市ベビーマッサージ資格も取れる教室
ママになった30代からの子育てと働き方の
「ちょうどいいバランス」を叶える
ベビーマッサージ講師 清水佑理子
 
 
空気を悪くせず、
夫に嫌味を吐き出す3つのマイルール!
こんな時どうする?
 
image
 
 
 
突然ですが、
みなさんはイライラ沸点は低い方ですか?
高い方ですか?
 
 
 
 
すぐにカッとなる人
穏やかな人
 
いろんな方がいますよね!!
 
 
 
その時その時の
自分自身のキャパ状態でも
イライラの沸点は変わってくると思います!!
 
 
 
 
私は4人の子育てをしている母ちゃんですが、
イライラ沸点は高い方
(ちょっとのことではイライラしません)。
 
 
 
とは言っても、
 
 
夫にちょっとしたことで
(ソファーでゆっくりしているだけなのに)
イライラしちゃう時だってあるので、
 
 
 
もちろん、ず〜〜〜と
穏やかとはいきませんが。
 
 
 
イライラしちゃった時は
マイルールを決めています!!
 
 
image
 
 
これは、
ただ怒りをぶつけるだけならば
子どもでもできる
 
 
ですよね。
 
 
今はママという立場から
子どもたちがいるからこそ
行き着いた、
 
 
 
【空気を悪くせずに夫へ嫌味を
 吐き出す3つのマイルール】
 
今日はご紹介させてください。
 
image
 
 
 
 
 
まず1つ目!!!
 
///
言いたいことは具体的に伝える
///
 
 
 
 
どうしても吐き出さないと
気が済まない時。
 
心が悶々としている時、
 
 
こりゃ、伝えないとなって時は
子どもにも、夫にも、
直接伝えるようにしています。
 
 
 
 
 
例えば、子どもに駄々をこねられて、
受け入れられない時、ありますよね。
 

 

 

 
 
急いで、ご飯しなくちゃいけない時や、
時間がなかったり、
 
誰かのお家にいたり、
 
 
そんな時ははっきり言うようにしています。
 
 
 
 
今の状況はこうで、
これ以上、イヤイヤ言ってたら、
ママはイライラが爆発しちゃいそうだよ
 
 
って。
 
 
すると少し冷静になってくれるのが
子どもたちです。
 
 
そして、夫にも
ほぼ同じように具体的に伝えています。
 
 
私は食事の後片付けがある、
今、そこでテレビを観る余裕があるならば、
子どもたちとお風呂入って欲しい。
そのままゆっくりされてたら
イライラ募るわ〜。
 
 
って。
どうです?やってみますか?笑
 
 
 
 
 
2つ目!!!
 
///
子どもの前では夫を落として話さない
///
 
 
 
 
どれだけ自分が正しいと思っていても、
子どもの前では
夫を落とすような発言はしないように
気をつけています!!
 
 
子どもたちにとって大好きなパパ
 
そして、
大好きなママです。
 
 

 

 

 

 

そんな二人の嫌なこと、
子どもたちは聴きたくないよね
って私は思っています!!!
 
 
3つ目!!!
 
///
吐き出す時は単発的に、
できればユーモアプラスにして!
///
 
 
 
以前、インスタライブで
お話したことがありますが、
 
 
ミュージカル風に歌に乗せて、
嫌味を言う
 
 
ここまで来たら、プロですね!!
誰目線?
すみません、私清水の視点です笑。
 
 
image
 
 
だけど、
そんなことを意識するようになってから、
例え嫌味を言っても
家族の空気が悪くなることは
なくなったんですよね!
 
 
 
image
 
 
いかがだったでしょう!!
 
 
クスっと笑っていただけていたり♡
やってみようと思っていただけたり♡
私も同じだ〜!と思っていただけたり♡
 
 
何か少しでも
お役に立てていると嬉しいです^ ^
 
 
ちなみに
空気を悪くせず嫌味を伝えたつい最近のお話は
こちらのブログからお読みいただけます。
 
↓クリック↓

 

 

 

 
 
 
イライラしちゃってもいいじゃないか!
でも、
 
伝えるときは
 
具体的に、
相手を落とさずに、
単発できればユーモアを加える
 
こんな時でも、
家族であっても、
思いやりの一つに繋がるのかな!
 
私はそう思っています!!
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 

 

 

 

 

 

「ベビーマッサージの先生になるには?」
 ベビーマッサージ養成講座
はこちら
↓↓

 

 

 

 

 

 


 

 産後すぐに

育児を軌道にのせられる内容の詰まった

おくるみタッチケアレッスン

↓↓

 

 

3月22日満席

3月15日満席 

11月24日満席

11月17㈭満席

11月8日㈫満席

10月19日㈬満席

9月27日㈫満席

 

我が子の成長に合わせて進めてくれる!
と喜んでいただいているレッスンはこちら
12月募集スタートしました
↓クリック↓

 

 


 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

【講師プロフィール】

清水 佑理子
北九州市出身

知らんと~ とっとうっと~ 
ランドセルをからう ほうきではわく
体育の時間に立ち上がり、座るときは
「やあ」と叫ぶ

県外に出なければ知らなかったであろう
北九弁の数々。

未だに使っちゃいます。



結婚後、待ちに待った初めての妊娠が流産。
胞状奇胎・侵入奇胎の治療を経験し、
妊娠すること、
お腹の中で赤ちゃんが育つこと、
出産すること。


全てが奇跡

そのように感じました。



その後は、4人の
子どもたちに恵まれました。
たまたま参加した地域のサークルをきっかけに
このお仕事と出会いました。



子育てしていると、
楽しいことも、少ししんどくなることも
あります。

だけど、今は今しかない!!
と、思うと、
「1日1日を丁寧に大切に生きたい」


その想いで今、ベビー系のお仕事で
子育て中のママさんのお役に立てると
とても嬉しいです!!

レッスンや講座は
オンラインなら全国どちらからでも!

企業様からもご依頼いただいております。
現在、子育て支援、公民館で開催の子育て広場など講師依頼もいただいております!
新生児  新米ママ プレママ
妊娠中 の方から通える教室です
子連れで資格取得
妊娠中に資格取得 育休中 産休入り
尾道マタニティ 福山マタニティ
スキルアップ に取得できる講座もございます。

福山市 尾道市 三原市 世羅町 三次市 からも
お申込みいただいております。
オンラインで全国どちらからでも
お問合せくださいね。

”RTA認定ゴールドライセンス”

ロイヤルセラピスト協会
指定スクール luanakko
認定講師 清水佑理子
mail    luanakko@yahoo.co.jp