こんにちは!

 

 

 

なぎさです!

 

 

 

 

前回のお話はこちら↓

前回のお話では愛着のお話しをしました。



私がなぜ愛着のお話を今するのかというと、

愛着の問題は恋愛期間ではなく、

結婚してから発動しやすいので、

結婚前の方たちに、

この事はぜひ、

知っておいてほしいと思ったからなんです。

 

 

 

恋愛機関はお互いに何日かに一度会って、

たいていの場合数時間を一緒に過ごす。

時には一緒に旅行に行ったりするかもしれないけど、それはたいていの場合は特別な

二人のイベントですよね!

 

 


今日は大好きな彼と週に一度のデート!

ってなったら、いつもよりメークにもおしゃれにも気合を入れて

彼と会ったら嬉しくて、笑顔も絶えないし、おしゃべりにも花が咲いたりして。

 

 


おいしいものを食べたり、日常生活とは少し違うシチュエーションで過ごす。

楽しくてあっという間に時間が過ぎていく。

特別な時。。。。

 


 


彼氏は優しくて、二人で会ってても

一緒にいるってことが楽しくて怒ったりイライラすることも少ない、はず

 

 


もしこの時点でイライラするような人とは

お付き合いも長続きはしていないはずです。

いろいろあるけど、なんとか続いている、と言う方がいたら

その方にも一緒に聞いていただけたらな、と思います。

 

 

お付き合いしている時は

実はお互いにホントは気を使ってるし、

ちょっといつもと違う自分を演じてる

ちょとだけ猫、とか犬とか

羊とかをかぶってるかもしれません。

それも楽しい時間ですよネ。

結婚前の特別な時間ですから。

 

 

 

そしてお付き合いが続いていく、、、、

慣れてきた二人には最初とは違う気持ちが芽生えてくる

今はSNSが発達した情報社会

昔ならお付き合いしている二人の連絡手段は

家の固定電話や公衆電話だけでした。

一日に一回でもこの電話でお話しできたらそれで大満足でした。

 

 


でも今は、LINEという便利なツールができて

いつでもメールができるし、無料で電話もできる

とても便利な反面、その頻度とか、時間帯とか

話の内容とか、相手の自分への対応が気になってしまう。

 

 


特に女性はそうじゃないでしょうか?

 

 

 

でも、多くの男性にとってはLINEは

連絡手段であって、LINEで会話を楽しみたいと思う女性とは

すれ違いが起きて不満がでてしまったりしやすいんですよね。

 

 

 

それでも、情報社会となった今では

そんな局面をきりぬけて

男性に追わせるテクニックとか

お付き合いする前にしちゃいけないこと等々

ハウツーはさがせばいくらでも見つけられます

 

 

 

ちょっと癖のある意中の彼とも

ハウツーを使って、めでたくゴールインベル

 

 

 

でもそれだけではすまないのが結婚、

そして結婚生活なんです。

残念ながら、結婚生活がいつまでもうまくいくハウツーはないんです。

 

 

 

結婚する前に感じていた小さな不安や不満は

結婚してみると、意外と二人の間で大きな問題に発展する、ってことが多いんです。

 

 

 

なぜなら

小さい、と思っていたことが、

月日と共に積み重なるからなんです。

恋愛中のようにいいところだけを見せているわけにはいかなくなるから。

結婚する前にお互いが持っていた

弱さがもろに見えてくるのです。

 

 

 

この見えてきたお互いの弱さに

どのように対処するかが

結婚生活の明暗を分けるのです。




結婚してしまうと、結婚前よりお別れすることが難しくなるからです。

 

 

 

ここで

避けては通れないのが

お互いの愛着の問題。

 

 

 

愛着とは主に、親や養育者とのかかわりでできる

無条件の愛のことです。

私たちみんながいずれかのスタイルを持っています。

 

 

 

大きく分けて

安定型

不安型

回避型

恐れ回避型

の4つのタイプに分かれます。




一人一人が持っているこのかたちや組み合わせは

結婚生活に大きく深い影響をあたえるのです。


 

 

 

今日は長くなったので

 

 

次回

この4つのタイプの

できた原因と

特徴についてお伝えしますね。

 

 

 

 今日も読んでいただき、ありがとうございました。