こんにちは!

 

 

 

なぎさです!

 

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 

こうして息子はその時の成績をキープし

無事家から一番近い高校を受験することができる資格を維持し

 

 

志望理由を提出することになりましたが

息子には明確な志望理由はなく

 

 

これもまた

私が頭をひねって

息子の得意な事と、この学校を結びつける

理由を考えて

息子に話して聞かせました。

 

 

 

わかっているのか

わかっていないのか

つかみどころのない様子の息子でしたが

大事なポイントだけはちゃんとおさえて

 無事この志望校に入学することができたのです。

 

 

 

あとで息子がその時提出した志望理由の文章を見て驚いたのが

私が言った言葉を一字一句逃さず

自分のこともちゃんとほめていて、

関心するやら、おかしいやらで、笑ってしまいました。

 

 

 

高校に入ってからも

エネルギーが低そうなこの子に

ぼーっとしていないで運動をして

生気を取り戻してほしいと

部活動を勧めましたが

 

 

 

次男のこだわりは強く

入ってはやめ

入ってはやめを何度か繰り返した後

なぜか

普通のテニススクールに入って

テニスをすることになり

遠いテニススクールまでバスに乗って

友達と一緒に週一回通っていました。

 

 

 

サッカー大好きで

友達の多い上の子が

活気のある男子を家に連れてきて

BBQをしてワイワイ楽しんだ後

 

 

次男にも

友達を連れておいで

BBQしてあげるよ、といったけど

この静かでゲームばかりしてる子が

誰もつれてこないだろうな、

と思っていたら

 

 

ちゃっかり

友達を連れてきて

4人で静かにBBQを楽しんでいたのも

不思議で、面白い光景でした。

 

メガネが分厚い、というか

頭のよさそうな静かな友達数人と

息子はずっと仲良くしていて

 

 

ちょっと

オタクっぽいね!

というと

 

 

「今は全員オタクやで!!物申す

 

 

と、

また

名言を放ってくれました。

 

 

 

パソコン好きの子供達だもんね

そうだよね!!

 

 

 

だけどみんないい子たちで

お母さんとも仲良くさせてもらって

言葉数は少なく

母子ともに、いい距離感で

文化祭にいったり

その後一緒にご飯を食べて帰ったり

 

 

 

私にとっては

しゃべらない息子との

今も懐かしい思い出です。

 

 

次男は今だに

無口で謎に包まれているんですよね~

 

 

 

今はよくしゃべるけど

結婚前、静かで無口だった夫に

よく似ているんですよね~

 

 

 

次回に続きます。