こんにちは!

 

 

なぎさです!

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 

さて、

高校生の無口な息子は、その後どうなったかというと

高校ではいじられキャラで

担任の先生によると

勉強面も生活面も可もなく不可もなく過ごしたようでした。

 

 

彼が一番輝いていたのは

文化祭でクラスで出した焼き鳥屋さんの

活動だったようで

 

 

それまで息子の存在を気にも留めていなかった様子の

女子から、あんな一面があるんですね。

企画から、準備、販売、お金の計算まで

率先して生き生きとやっている姿を見て

すばらしいと思いました。

 

とほめられていて

 

 

それを聞いて

小さいときの好奇心はまだ健在で

焼き鳥屋さんで遺憾なく発揮できたんだな、

私も喜びました。

 

 

これが彼の高校生活のハイライトだった

と言えるかもしれません笑

 

いよいよ大学進学となった時

可もなく不可もない成績の息子を連れて

家から一番近い通えそうな大学を

見学に行きました。

 

 

 

進学したいと言っているのだから

近くの入れそうなところを受験すればいい

と思っていた私の思いを

華麗にスルーして

 

 

 

「この大学やったら推薦してくれるねんて!

ここにするわ!」

 

 

 

と推薦の成績目安表のようなものを

持って帰ってきました

 

 

 

「えっ!!

ちょっと待って

受験は?」

 

 

と驚く私に

 

 

「受験したらまた2月まで勉強せなあかん!

指定校推薦やったら面接だけで

人気のあるこの大学に受かるねんで物申す!」

 

 

また合理的でちゃっかりした答えを出して

私を黙らせました。

 

 

 

学校では

パソコンに関する資格をたくさん取らせてくれていて

高校受験の時に英語を基本からやり直したこともあり

英検も次々に合格していて

これらが推薦入学の加点となってくれたようです。

 

 

 

そして無事

推薦でこの家から遠い人気の大学へ

入学できた息子と私のやり取り

にお話は続きます。

 

 

 

男の子を家から出すとき

様々なエピソードがご家庭ごとにあると思います。

 

 

 

次回はその時のやりとりと

その後息子がどうなっていったか、

今私がどう思っているのか等を

お話ししようと思います。

 

 

 

無口で私と全く違うだけに

何を考えているのかわからない

次男の謎に迫ってみたいと思いますニヤニヤ

 

 

 

どうぞ楽しみに

お付き合いください。