どんな自分もOK!なマインドを

インストールして

自由と豊かさを手に入れる!

 

ライフコンサルタント

たかみ ようこです。

 

 

はじめましての方は、こちら 。

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 

子供を育てる人なら誰もが経験する

トイレトレーニング。(通称:トイトレ) 



私は娘のトイトレを思い出すたびに

申し訳ない気持ちになる。



今から約14年前

当時2歳の息子のトイトレは

めっちゃスムーズだった。 


トイトレをスタートしてから

「おしっこ行きたくなったら教えてね」と

伝え続け、 



オムツ→トイトレパンツ→普通のパンツと

順調に移行した。



ある日、普通のパンツに

おもらしをしてしまった息子を

「そのままでいなさい」と

パンツが濡れたまま放置した。 



息子は私が着替えさせるまで

ずっとその場に佇んで泣いていた。



それが相当イヤだったらしく

息子がおもらしをしたのはこの1回だけ。 



その後は「おしっこ」と

必ず教えてくれるようになり

トイトレは完了した。 





2年後、当時2歳の娘にも

息子と同じようにトイトレをした。 



ある日、おもらしをした娘。



パンツが濡れ、フローリングが濡れてて

明らかに失敗したとわかる状況でも

娘はおもらしをしたことを認めなかった。



何度「おしっこしたでしょ?」と聞いても

「してない」と答える。 



私は息子のときと同じように

パンツが濡れたまま、娘を放置した。 



娘は平気だったw



パンツが濡れてても

全然気にせず遊び出した。 



私は腹が立った。

1日でも早く、このめんどくさい

トイトレを終わらせたかった。 



その後、私は娘が失敗するたびに

娘を納戸に閉じ込めた。

おもらしをしたお仕置き。

#マジ最低 



娘は泣き叫び

私は恐怖で娘を支配した。



それからしばらくして

娘のトイトレも完了した。



と、思ったのに

トイトレ完了か?くらいのときに

娘が肺炎で入院し

トイトレは振り出しに戻った。

#入院中はオムツのため 



一度、完了しかけていたためか

退院後は順調にトイトレは完了した。






数年後、中学生になった娘に

このときのことを聞いたことがある。



私「パンツにおもらしして、納戸に

閉じ込められたの、覚えてる?」 


娘「覚えてるよ。マジ怖かった」


私「あのときのママ、最低だったよね」


娘「ホントだよっ!」 


私「ごめんね」


娘「……いいよ」→抱きついてくる 


ハグ♡ 





 

恐怖で子供を

コントロールする毒親。



私の子育ては

ずっとこんな感じだったと思う。



私が親にされてきたこと。

それを嫌だと思いながら

子供にも同じようにしてきた。 



こんな私でも

3年前の息子の不登校をきっかけに

子供達との関わり方は180度変わった。



子供達に「ママ、変わったね」と

言われるくらいに。 



恐怖でずっと

私の顔色をうかがっていた子供達は

自分で考え、行動できるようになった。 



子供との関係改善は

気づいたときがタイミング。 



そして、いつからでも

改善することができます。 



子供との関係を改善したい方は

ぜひ個別セッションへ来てください。


関係改善のヒントをお渡しします飛び出すハート


 

 

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 
宝石ブルーご提供中のメニュー宝石ブルー

 

どんな自分もOK!なマインドを

インストールして

自由と豊かさを手に入れる!

 

ようこ個別セッション

 

 

 
 

詳細は ▶こちら

お申し込みは▶こちら

 

 ✼
 
宝石紫お悩み相談受付中宝石紫

 

 

 
 登録は▶こちら