カビ撃退アロマ | 【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

可愛いだけじゃない!使いごごちのいい石けんを作ります。

おはようございます
Hakoです

我が家の洗面所は、少々水はけが悪いんです。
すごーく気を使っているのにすぐ赤カビが出てきちゃう叫び叫び叫び
{AAD9AD9F-DF59-4FFE-B48D-53807AC1FD07:01}


<カビの発生条件>
温度・・・発生しやすいのは20℃~30℃
湿度・・・じめじめした場所
養分・・・タンパク質、炭水化物、アミノ酸、脂肪、無機塩類等→垢や石けんカスに含まれています。

洗面所は、それほど暑くもないしじめじめしていないんですけどね~。
ちゃんと洗い流しているのに。ガーンガーン

カビの厄介な所は、一度発生すると何度も何度も発生する!!

もともと、精油は、植物が自分を守るために分泌しているもので抗菌作用や抗真菌作用のある精油は多くあります。

抗真菌作用のある精油と、抗殺菌精油のある精油でスプレーを作って
使った後に必ずシュッ。
これをやり始めたら、赤カビが全然出てこなくなった~~~にひひ
{A7F9ABB2-9F41-4DEE-A761-61C9C8AF9E09:01}


使っている精油は
・リトセア
抗真菌作用、殺真菌作用
レモン様の爽やかな香りに癒やされて憂鬱な気分を忘れさせてくれる精油。

この夏、リトセアばっかり使っています。どうもお疲れの様で。。。
レモングラスにも似ていますが、レモングラスよりも柔らかい香りです。

・アルベンシスミント
抗菌作用
和ハッカ。 薬局で売っているハッカ油と同じものです。
ペパーミントよりすっきりした香りです。

冬になったら、もう少し暖かみのある精油でスプレー作ろうかなあ。


その他、感染症によく使われるティーツリーを入れてもいいと思います。

香りで癒やされながらカビ撃退!!