サクラの香り | 【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

【埼玉県川口市】アロマと手作り石けん教室Luana Leaf

可愛いだけじゃない!使いごごちのいい石けんを作ります。

おはようございます
Hakoです

さくらが散り始めてきちゃいましたね。
咲いたと思ったら、あっというまに散ってしまってなんだかとっても寂しい~。

そこで、余韻を味わおうと「サクラの香り」をブレンドしてみました。
{16B41D8D-9CEC-4B17-B68E-FDFE41C7D844:01}


サクラの精油はとっても貴重であまり市販されていません。
有機溶剤抽出法で抽出すると、化学反応を起こして別の香りになってしまうそうです。
超ざっくりですいません。

google先生に聞いてみた所、いろんなブレンドが出てきました。

その1
ゼラニウム
ベルガモット
クラリセージ

その2
ゼラニウム
ローズ
ベルガモット

その3
ゼラニウム
ベンゾイン
クラリセージ
オレンジ
ベルガモット

{4C9407ED-D50C-457C-B7EA-C307735771F5:01}



最後のその3では、「ベンゾイン」は入っています。
サクラの香りの主成分は「クマリン」 バニラに似た香りということで「ベンゾイン」が入っている様子。

とりあえず、3種類つくってみたものの、サクラの香りとはほど遠く。。。
良い香りなのですが、サクラじゃない~。しょぼん
私はちょっとクラリセージが苦手なので、クラリセージが入っていないゼラニウム、ローズ、ベルガモットのブレンドが好きかも!

ちゃんとサクラの香りの精油を購入してから真似して作るのがいいのかもしれません。
サクラの香りって、そういえばよくわからないという根本的なことに気がつきました。

カーネーションの香りもブレンドできるんですよ。
次は、カーネーションの香りにチャレンジしてみようと思います。
はて、カーネーションってどんな香りだったっけ??べーっだ!