こんばんは星またまたお久しぶりになってしまいました。。


どんだけ日が空いたか分からないほどですが、前回の続きから、、



はい、昨年、久しぶりの学生時代の友人が家に遊びに来てくれました。


友人がきてくれている間、夫は自分はジャマだから、と趣味のサウナに行ってくれていました。


夕方頃、友人が帰ることになり夫に連絡。


夫は時間を持て余してしまっていたみたいで、連絡後わりとすぐに帰ってきました!!


帰宅後、友人がどんな感じだったかを会話していたんですが、、夫が唐突に、「その友達はなにしにきたん?」と。。


まぁ新築だし、家を見にきたんじゃない?と返したんですが、、確かに家を見にきた割に、家に対してのコメントほぼ皆無アセアセ


手土産は、持ち寄りランチのお惣菜のみ。

特にご主人へ〜とかの菓子折りとかは、なし。

(わたしは割と、既婚の友人宅へいくときは持ち寄りの食べ物以外に、旦那さんと後で食べてね、と菓子折りとかもって行く派です)


最初に我が家に着いたのは約束の時間の15分くらい前。帰ったのはわりとゆっくり滞在して、16時過ぎ。。

→訪問マナーとして、迎える方は出迎える準備で忙しくしてるため、5分ほど遅めにチャイムを押すことが心遣いです。。

かつ、夫がわざと家を空けていると分かっているのに、16時過ぎにゆっくり帰宅。



上記の内容に、夫はわりとブチギレていて笑い泣き

お家大好きな夫は、なんでそんな常識ないやつのために休日に家でゆっくりできないなんて、、って感じでだいぶお怒りでした。。


私は、最初はわたしの友人にそんなこと言うなんてひどい、、と思い、まあまあ言い争いになったんですが、よくよく考えてみたんです。


その友人、学生時代のときはどちらかというと大人びているほうで、気遣いとかもすごくて、大人なイメージがあったんですね。


ただご主人の転勤から退職し、もう7年くらいは専業主婦なのかな。


かたや、わたしは産休育休以外ずっと働き続けていて。


友人がきてくれたことは嬉しかったですが、上記の振る舞いからわたしも結構???となっていて。

学生時代は、色々憧れる要素も多かった友人ですが、もしかしてわたし、バカにされてたのかなー?と思ったり。


バカにまでは思ってなくても、きっと下に見てたんじゃないかとおもうんですよね。

他の友人が、わたしの家づくりの話を聞いて、ふた葉の家はすごい!!って話をその子にしたみたいなので、本当にただただどんな家か見てやろーって感じできただけだったのかなと。笑


振る舞いが色々残念すぎましたのでショボーン


そして、学生時代から結構一目置かれるタイプの友人だったので、自分が褒められることが当たり前で、ウチを見て素直に褒めたりできなかったのかなーと。


普通、新築のお宅にお邪魔したら、お世辞でもお家のこと褒めますよね。


学生時代は憧れる要素の多かった友人だったので、そんな友人に家に来たいと言われ、無理矢理でもスケジュールを確保したんですがね、こんな結果になるとは、、


それって、やっぱり自分の自己肯定感が低かったんだなって気付いたんです。


自分の都合 <<  友人の都合 で、今回お家に招くことになったので。。


大切にすべき自分や家族を犠牲にして、全然自分たちを大切にしてくれないような、友人を招いてしまった。


しかも、この友人が帰った後、わたしと娘は体調崩してしばらく寝込んだんです笑い泣き


もう、ほんと自己肯定感低いのやめようって心底思いました!!!!笑


うーん、昔はもっと大人なイメージの友人だったんですが、専業主婦という、狭い世界で生きているとなかなか社会に適応しなくなってしまうのかな。。(全員とは言いませんが、やはり社会との繋がりを断つと、人間変わっていくように思います)


今回の私の失敗は、ほんとうは、お休みは家族でゆっくりしたかったのに、友人のウチにきたいという要望を優先させてしまったこと。


そして、自分はすごく恵まれた環境で今働けているから、なかなか釣り合うような友人は今ほぼいないということを理解しないといけない。笑


友人が新築のウチにきて、全く褒めなかったのは、褒めてしまうと自分の存在価値を保てなくなってしまうからかな、と思いました。


ふう〜んって感じで見回して、本当に何しに来たんだろなという感じでした笑


ただ、私事ですが。。すぐ近くに自分の実家があって、時短勤務で大企業でゆるやかに働き、可愛い娘がいて、テレワーク多めの夫で送り迎えも協力的で、いつもご飯つくってくれて、わたしのお給料は好き勝手つかっても文句言われないから美容にもファッションにも自由にお金使えてキレイも保てて、こんなやつにさらに褒めるなんてしたら、自分の価値が崩壊しちゃいますよね。笑


なんで友人がウチのこと褒めなかったんだろ?って考えたとき、わたし、ほんとうはすごく恵まれてたんだなって、気がついたんです。

自己肯定感を自分でぶちあげました。


この一件で色々なことまで考えられて、逆に友人には感謝しました。笑


ただしばらくは会いたくないので静かに距離は置きます。笑い泣き


長々と何を言ってるかよく分からないかもですが、なにかにモヤモヤするとき、それは相手の問題なので、自分は関係なく!自己肯定感あげて、自分の時間を大切にしたいなと思った次第です。


皆さんも、自分の当たり前に思ってたけど恵まれてたことを思い出して自己肯定感、ぶちあげましょうピンクハート


お読みいただき、ありがとうございました!!ピンクハート