こんばんは、ふた葉です。

 

早いもので、もう年末ですね。今年もいろいろありましたが、この数年の中では本当に幸せだなと実感しながら、年を越せそうです。

 

 

夫婦関係が劇的に改善したんですが、その大きな要因の一つのポイントが、自己肯定感でした。

 

よく巷では、自己肯定感を高めよう!とか聞きますが、そんなに自分は低いわけじゃないって思ってたんです。

 

でも、、めちゃくちゃ勘違いでした笑い泣き悲しいほどの勘違いで、ものすごく、自己肯定感低かったんです。

 

今思えば、そのせいでいろいろ人間関係でも面倒なことになったりしたし、愚痴も多かったんだなぁ・・と思います。

 

それに気が付いたきっかけというのは、この夏、わたしの自己肯定感がぶちあがった出来事がありました。(笑)

 

学生時代の友人たちと、夏前に何人かで集まり、その中の一人が家も近かったことや私の自宅が数年前に建てたばかりなので、お盆休みにでも家に遊びに行きたいと言われました。

 

その子も娘ちゃんがいて、私自身はお盆は家族でゆっくりレジャーに行こうと話してたけど、どこかで時間はつくれるだろう、娘も年の近い子がきたら喜ぶかなと思い、ぜひ来て、また連絡すると返事をしました。

 

その友人は専業主婦ですが、まぁ時短勤務の兼業主婦(わたし)とは時間の流れ方が全く違いますよね。

 

日々に忙殺されながら、やっと長期休み(お盆)だーーーピンクハートと喜びつつ、そういえば家にきたいと言われていた・・と思い出し、家族のレジャーへ行く予定も、お盆休みは台風の予報がちょこちょこ入っていたので、直前じゃないと決められず・・・

スケジュール組むのにだいぶ時間を要しましたが、なんとかお盆休み最終のほうに友人とは約束を交わしました。

 

当日、一応ランチの持ち寄り的な話をしていて、その日に出す食事の準備を夫も一緒にしてくれ、自分は邪魔だからと夫は外へ出かけていきました。。

 

友人は、家の近くのデパートが臨時休業とかで、私の家の最寄りの駅前で中華とかのお惣菜を買ってきました。

 

一応まだ新築といってもいい我が家。

友人は、約束の時間よりも10分くらい早く着いたようで、近くまでお迎えにいきました。

家に入り、玄関でまず第一声が、「おもしろ~い!これはおもしろい!!」

 

ん??感想おもしろい?笑

まぁ確かに我が家は一階吹き抜けだったり、普通の家とは違った間取りにしています。一応、デザイン性が高いとのことで、住宅系の雑誌には何度か掲載いただきました。

 

そのあとも、友人からの家に対してのコメントは特になく・・・この食器かわいいね、この机いいね、とかくらいだったかな。

ふう~~んって感じで眺めていましたね。

 

 でも久しぶりに会えてウチにまで来てくれたから、友人に対してなにかを思ったりしたくなくて。

友人親子は、16時前くらいに帰って行きました。

 友人の娘ちゃんは、なぜか私に何度も絵本を読んでくれと言ってきて、一応読みましたが友人はスルー。うちの娘もヤキモチ焼いてたし、え、お母さんに言ったらと何度もおもいました笑い泣き


そして、まぁなんとか一日を終えたと思っていたんですが、そのあと夫が帰ってきて、めちゃくちゃ論争になったんです〜〜。


でも、これのおかげでめちゃくちゃいろんなことに気がついたんです。


長くなってしまったので、次回に続きます🙏



我が家の一コマ。

コタツでたこ焼きしました🐙