一昨日、昨日と続いて今日もカメムシです。

 

一昨日の記事ダウン

 

昨日の記事ダウン

 

 

カメムシが嫌う匂いをまいて、カメムシが好む白を隠し、外が暗くなってからは、外に光を出さないようにすることで、極力カメムシを遠ざけるようにしていても、室内に入ってきてしまうことがあるかもしれません。

 

大量発生なら尚更ですね。

 

 

<カメムシの特徴>

 

①暖かいところで過ごしたい

 

②危ないと思うと落下して逃げる

 

③びっくりすると脚の付け根から臭い分泌液を出す

 

 

カメムシが室内に入ってくるのは、暖かいところで卵を産んだり、越冬したいからだそうです。

 

つまり、侵入されると知らぬ間に卵を産み付けられて、気づいたら壁一面がカメムシたちで埋まっているということもあるのだとか汗

 

そうなってしまったときに、掃除機で吸い取ろうとしたり、慌てて殺虫剤を振りまいたりすると、驚いたカメムシたちが臭い匂いを放出しはじめるようにあせる

 

掃除機で吸い取ると、その時に出された匂いがずっと取れないのだとか・・・

 

カメムシの大群が一斉に匂いを放ったら、その部屋はしばらく、カメムシ臭になってしまうという恐ろしい威力だそうです。

 

なので、万が一、大群を室内に発見したら、プロの駆除をお願いするか、カメムシ用のくん煙剤しかないでしょう。

 

また、数匹のカメムシであったとしても、すぐに捕獲しなければ産卵される可能性があります。

 

卵は1週間程度で孵化するそうなので、見過ごすとあっという間に・・・滝汗

 

その時も、カメムシを刺激せず、そっと捕獲するのが望ましいそうです。

 

捕獲には、ペットボトルを使った手作りの捕獲器が便利とのこと。

 

ネットで見ると、2Lのペットボトルを使用したものが多いですが、500mlのペットボトルを使ったものも便利そうです。

 

わかりやすい作り方が掲載されているHPを見つけましたひらめき電球

 

危険を察したカメムシは、下に落下して逃げる習性があるそうなので、上の方にいた場合は、下に落ちてくることになるんですね。

 

天敵の鳥に襲われたときの逃げ方なのかしら?

 

はてなマーク オニヤンマくん以外にも、野鳥の置物を置く手もあったりしてはてなマーク

 

カメムシがたくさん出てくる動画ですが、捕獲のプロのようなすごい方がびっくり

 

 

こんなに小さな容器で捕獲なんて怖くてムリという方には・・・

 

 

これは、天上付近で見つけたときなんかにも強い味方になりそうですねひらめき電球

 

ほかにも、ガムテープなどでチョンと貼り付け、そのままペロッとたたんで捨てるとか、ティッシュでふわっとやさしく包むように捕るとか、殺虫剤をまくなどもありますが、ペットボトルが1番大量に捕獲しやすく、ラクなのではと思って紹介しました。

 

その他の捕獲方法についてわかりやすいHPはこちらダウン

 

ホームセンターなどでも、カメムシを除けるためのグッズや殺虫剤が売られていたりします。

 

 

 

 

 

ちょっと調べたらこんなにたくさんびっくりマーク

 

うちもヤバい気がすると思われる方は、今のうちにチェックされるといいかもしれません。

 

ということで、万が一のカメムシへの備えでした。

 

<おまけ>

写真素材をお借りしましたが、カメムシの臭いとなる分泌物が手につくとこうなって、洗ってもなかなかとれないそうです滝汗

洗濯物に止まられて気づかず、カメムシを脅かしてしまったら、洗濯物にシミをつけられてしまうこともありそうですね・・・

農作物も荒らしてしまうし、なかなかハードな存在のカメムシさんでした。

 

 

 宝石赤新刊発売中宝石赤
自分で自分の運命をひらくタロットBook: あなたの人生をみちびく156のメッセージ (王様文庫)

 

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

オリジナルカード78枚ではじめる いちばんたのしい、タロット占い: どんなカードもかわいい&読み解きやすい!デイ・ドリームタロット ([バラエティ])

22枚のカードで全部わかるタロット占い

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 
いちばんやさしい数秘術の教科書

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

NEW
この世で一番残酷な答え 青 (意味がわかると怖い3分間ホラー 2)

 

占いちゃんは決めきれない! (3) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (2) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (1) (ステキコミックス)

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』



RUNWAY 12星座占い


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い


楽天占い

LINE占い