人生初のシーリングファンライトを導入しました。

 

大きな扇風機のように回る羽根が付いた、天上張り付き型の照明器具です。

 

 

個人で取り付ける方もいらっしゃいますということでしたが、重量が5kgオーバーで、頭上での作業になるのはいくら何でもつらいはず。

 

ということで、電気屋さんに設置をお願いしました。

 

重いし、大きいし、2人係でいらっしゃると思っていたところに、たった1人の小柄なおじいさん風の方がご登場驚き

 

まさかと思いきや、おひとりで作業されるということで、作業をずっと見学しながら、失礼のないように質問してみました。

 

 

LUA「これ、5キロオーバーで、かなり重いと思うのですが、おひとりで大丈夫ですか?」

 

電気屋さん「大丈夫ですよ。慣れてますから」

 

LUA「そうですか……」

 

 

そんな会話を挟みながら、作業を進めていく電気屋さん。

 

手が震え気味で、そこも心配ではありましたが、実作業に入ると手際よく丁寧な仕事ぶりで、さずがベテランさんです。

 

照明器具の本体に羽の取り付けが終わると、いよいよ天上にあるシーリングにフックを取り付ける作業がはじまります。

 

高い脚立にゆらゆらと上っていく電気屋さん……凝視

 

大丈夫だろうか……

 

事故物件にならないだろうか……

 

 

LUA「お手伝いすることがありましたら、おっしゃってくださいね」

 

電気屋さん「いやいや、大丈夫ですよ。すみません」

 

 

クルクル回る部品を組み立てる際に、押さえますよと、お手伝いしただけで、すこぶる恐縮ぶりで、こっちも恐縮してしまうくらいのプロ魂をみせる電気屋さんです。

 

何とか、土台が落ち着いて、重い本体を頭上に持ち上げる段階になりました。

 

私の電話に着信が入り、電話応対を済ませて現場に戻ると、「はぁ、はぁ、はぁ」という苦しそうな息づかいが聞こえてきました。

 

えー、大丈夫なのだろうか……驚き

 

何度か脚立に上って、持ち上げてを繰り返すものの、安全用の吊り下げワイヤーが土台に付きません。

 

ワイヤーの穴が小さくて、少しでもズレるとハマらない仕様という問題もありました。

 

 

電気屋さん「すみません。結構な重さで……ちょっと休んでいいですか」

 

LUA「もちろんです! 安全第一で!」

 

 

何度か休憩を挟みつつ、ようやくワイヤーが引っかかりました。

 

でも、ワイヤーにぶら下げて休めるわけもなく、ここからの踏ん張りが大事な作業なのですよね。

 

カチッとハマり、ネジで留める段階まで無事に進み、ようやく取り付けることができました。

 

最後の仕上げに、LED電球を1つずつはめ込んでの動作チェック。

 

 

電気屋さん「付きましたね」

 

LUA「付きましたね、動きましたね」

 

電気屋さん「時間ばかりかけてしまってすみません」

 

LUA「よかったです。付けていただいて。大変でしたよね」

 

電気屋さん「もっと早く付けられたろうに……」

 

LUA「大丈夫ですよ、お疲れ様でした」

 

電気屋さん「ありがとうございました」

 

 

と、無事に取り付けられましたニコニコ

 

よかった、本当によかった昇天

 

 

元気なシニアが働くことはとても大事で、応援したいと思います。

 

でも、重量制限は付けた方がいい。

 

これは素人目線でも十分に想像のできることで、ケガをしたり、器物を破損してしまうことになったら、作業員も顧客も気の毒なことになります。

 

仕事の割り振りは考えてほしいし、これは社会のテーマの1つでもあると思いました。

 

老若男女、すべての人に適切なこととそうでないことがあります。

 

「平等」という言葉に振り回されていると、大事なことを見失っていくでしょう。

 

そんなことを改めて考える機会になりました。

 

いつでもどこにでも考える題材があり、頭はいくらでも使えます。

 

こうした考え方へのヒントになるのがこちらダウン

 

自分で自分の運命をひらくタロットBook: あなたの人生をみちびく156のメッセージ (王様文庫 D 99-1)

 

問題に気づけば、解決に向けて考えることが出来るようになります。

 

平等に機会が与えられたとしても、対等に事に当たらせることが正しいわけではないのです昇天

 

 

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

オリジナルカード78枚ではじめる いちばんたのしい、タロット占い: どんなカードもかわいい&読み解きやすい!デイ・ドリームタロット ([バラエティ])

22枚のカードで全部わかるタロット占い

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 
いちばんやさしい数秘術の教科書

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

NEW
この世で一番残酷な答え 青 (意味がわかると怖い3分間ホラー 2)

 

占いちゃんは決めきれない! (3) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (2) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (1) (ステキコミックス)

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』



RUNWAY 12星座占い


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い


楽天占い

LINE占い