インターネット、携帯電話、電気、ガスといった水道以外のインフラをセットで契約すると割引になりますという話が多いこの頃。
今なら○○が3ヵ月無料とか、月額○○円お得になるとか、いろいろと書いてあり、どれを選んだらいいのかで迷いますよね。
そして、毎回、何となく気になって、たまたまかかってきた営業電話の人に詳細を問いまくる(まくるところがポイント)と、大抵の場合、「あー、申し訳ありません。その件に関しましてはお客様のおっしゃるとおりで……」という顛末になり、本末転倒であることが判明します。
先日は、某所のカフェでの待ち合わせに向かうと、携帯の電話会社がカフェをジャックしていて、アンケートをご協力いただけたらワンドリンクサービスしますと言われ、「今日がこんなことになっているとは知らず、人と待ち合わせしているんですが、入ってもいいですか?」と聞くと、アンケートだけお願いできれば大丈夫とのこと。
普通に入り、この日のキャンペーン限定の無料ドリンクをいただいて、アンケートに協力しました。
すると今度は、携帯電話の乗り換えの説明だけさせていただきたいと言われ、話を聞いてみたところ……
今の電話会社で機種変更すると10万円くらいかかるものが、今乗り換えて新規契約すれば、機種代がただになりますという話でした。
スマホがボロ過ぎて機種変更を考えていたので、それはちょっと嬉しい話ではあったのですが、なんだかそれも許せない気持ちになってきて、聞き流して終わりに。
気分を害したのは、長期のユーザーへのサービスをせずに、新規契約者ばかりを手厚くするという説明を聞いたから。
その営業マンは、私の使っている電話会社の悪口を言ったつもりでしょう。
でも、あんたの会社も同じじゃない
人の悪口を言う前に、自分の会社の長期ユーザーへの還元をしてから、新規ユーザーになりませんかと言わないと話がおかしいでしょう。
しかも、脳内テンプレートが回っているらしく、人のことを「お母さんも機種変更はどうでしょうか」とかほざきやがる
それこそセクハラだよ
ある程度、年をとった女性=誰かしらを生んだあとの人、という発想は終わっている。
書いているだけで頭にくる話でした。笑
別のサービスとセットして、ごちゃ混ぜにすることでユーザーの混乱を招き、割引がないことをちょろまかすようなやり方は、本当にやめてほしい。
インフラは生活に欠かせない大事なものです。
だからこそ、ちょろまかしはせず、公明正大にお願いしたいですね。
今日は、ちょっと毒を吐かせていただきました。
ありがとうございました