これまでも、真言は唱えてきましたが、やっと祝詞も似た領域になるところまで到達した気がします。

 

真言は短いので、覚えやすいだけでなく、唱えるのもお手軽です。

 

「お手軽」といっても、どうでもよく唱えられるからという意味ではありません。

 

練習して身につけやすいという意味です。

 

祝詞になると真言よりも長くなり、覚えるには相応のがんばりが必要です。

 

また、いろんな種類の祝詞があり、それをいくつか覚えようとするとかなり混乱することもわかりました。

 

「高天の原に~」という出だしが同じで、そのあとに続くフレーズが少しずつ違うことがあり、自分ではばっちりできたはずと思っていたら、途中から別の祝詞を唱えていたりすることもあるのですネガティブ

 

ということで、いろいろやるのはやめました。

 

基本にしたい1つを完全にして、そこから別のものにいく方が賢明だなと。

 

ところで、祝詞ってどうやって唱えればいいのだろうと思いますよね。

 

真言も同じなのですが、真言くらいに短ければ、一気に唱え終えることで、何となくそれっぽくまとまる気がします。

 

でも、祝詞になるとそうはいかない。

 

長いので、息継ぎも必要になり、どこで区切るべきかがわからないと、変なところで切ってしまうことになるからです。

 

また、声が低い祝詞の渋さに憧れますが、超ソプラノの鈴の音色のような声は、場の空気を一気に凜とさせます。

 

ということで、地声の低い私は、テノール系を目指していたのですが、高い音域にも挑戦しています。

 

以前、商店街ですれ違ったおじさんが、BGMで流れていた石川ひとみさんの「まちぶせ」に紛れて、美声の裏声で歌っていたことを書きましたよね。

 

 

このとき、声を仕事にしていた友人が教えてくれたことがあります。

 

低い声は天性のもので限界があるけれど、高い声は練習次第で出せるようになるらしいのです。

 

地声の低さであきらめるのではなく、美声のおじさんを見習ってみよう・・・そう思っての祝詞チャレンジでした。

 

ダメ元でのチャレンジでしたが、ほんとうに高音が出しやすくなってきたと思います。

 

ディズニープリンセスを目指すつもりで、艶やかな美声を目指したいです。

 

ところで・・・

 

祝詞は宗教的なものなので、マンションや密集した住宅街で唱えるとなると、隣近所が気になります。

 

そんなに手軽に唱えられないと思っていたところに思いついたのは、掃除機をかけながら唱えるという方法。

 

浄化の祝詞と考えれば、部屋を清める掃除機をかけながらでも大丈夫なはずで、お風呂でシャワーを流しながらなら、禊で自分を清めながらの祝詞となり、相性は悪くないのではという考えでのことです。

 

練習としてなら大丈夫ではないかという素人判断で行っていましたが、プロフェッショナルの先生にお聞きしたところ、大丈夫ですよと。

 

祝詞や真言などの呪文的なものは、声に発して唱えて練習しないと、胸の中で唱えるだけではうまくなりません。

 

わかりやすい例を挙げるなら、早口言葉です。

 

早口言葉を胸の中で練習していても、実際に声に出したときに、うまく言えないでしょう。

 

祝詞や真言なども、普段使いの言葉とはまったく異なるものなので、ある意味、外来語の練習のようなところもあります。

 

小さな声でもいいので、発しないと練習にならず、マスターするのは難しいのです。

 

興味はあるけれど、読み方も唱え方もわからないからなぁと思われているなら、古川陽明先生のCD付きの御本などもあります。

 

古神道祝詞 CDブック

 

ご興味のある方はチェックされてみてくださいウインク

 

そしてそのままさりげなく……

 

ダウンこちらは拙著てへぺろ

 

宝石赤新刊ご予約受付中宝石赤
自分で自分の運命をひらくタロットBook: あなたの人生をみちびく156のメッセージ (王様文庫)

 

ダウン既刊もね~爆  笑

 

 宝石ブルー新刊発売中宝石ブルー
この世で一番残酷な答え 青 (意味がわかると怖い3分間ホラー 2)

 

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

オリジナルカード78枚ではじめる いちばんたのしい、タロット占い: どんなカードもかわいい&読み解きやすい!デイ・ドリームタロット ([バラエティ])

22枚のカードで全部わかるタロット占い

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 
いちばんやさしい数秘術の教科書

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

NEW

占いちゃんは決めきれない! (3) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (2) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (1) (ステキコミックス)

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』



RUNWAY 12星座占い


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い


楽天占い

LINE占い