『グランジュ・ルノルマンカード入門:神話と錬金術の占い』(駒草出版)

 

グランジュ・ルノルマン・カード入門: 神話と錬金術の占い

 

著者のBijouさんからご恵贈賜りました花束

 

ありがとうございます赤薔薇

 

 

解説は鏡リュウジ先生、アンティークカラーイラストのAKi xenubilumさんが描かれたグランジュ・ルノルマンカード付きの書籍です。

 

 

BOX型のカバーの中には、解説書とカードの箱が赤薔薇

 

カードの箱を開けてみると赤薔薇

 

 

AKi xenubilumさんの美麗な

赤薔薇グランジュ・ルノルマンカード赤薔薇

 

1枚引いてみると・・・ハートの10💖

 

 

開いている本のページは、カードの絵柄付きもくじ赤薔薇

 

カードの裏側には、薔薇を中心にドラゴンが描かれ、四隅の聖獣などが細やかで美しいです。

 

昔ながらのメンコのように分厚いグランジュ・ルノルマンカードを持っているのですが、新旧の2つを並べてみます。

 

 

左の青が昔版、右の赤がAKi xenubilumさん版です。

 

 

少し小ぶりで、角が丸まりって扱いやすそうです赤薔薇

 

ところで、昔版の絵柄についてです。

 

かなりイッちゃってる感じの絵柄が多く、「これは何ですか?」というものがたくさんあり、個人的にはそこが好きでもあったのですが、意味がまったく謎でした。笑

 

わたしのお気に入りのカードを出して、AKi xenubilumさん版と並べてみます赤薔薇

 

 

下段中央は、初引きで出たハートの10💖

 

上段の左から順に・・・

 

クラブの7♣、スペードの5♠、ハートの4

 

そうだったのかと、びっくり目

 

正直、クラブの7♣はのぞき魔に見え、スペードの5♠は海岸に打ち上げられた謎の海洋生物的な何かで、ハートの4は放送禁止用語でしか説明できないと思っていました汗

 

AKi xenubilumさん版は、繊細で美しくオシャレなだけでなく、カードの上の星座もわかりやすくなって見やすいです。

 

服の色なども、当時のものを調べていると聞いていますが、細部まで凝った描き込みが美しい赤薔薇

 

1枚のカードに複数の絵柄があるグランジュ・ルノルマンカードには、それぞれに意味があります。

 

タイトルにあるように、神話と錬金術からの読み解きが必要です。

 

また、トランプ、星座、アルファベット、ジオマンシー、花言葉といった要素も散りばめられています。

 

かなりのてんこ盛りカードです。

 

1974年に輸入されて以来、日本初のグランジュ・ルノルマンカードの解説書赤薔薇

難しい占いではあるのですが、カラーで見やすく、恋愛・結婚、対人関係、仕事・学業、美容・健康という4項目の解釈もあるので、とりあえず1枚引いて占うこともできますね。

 

ところで、Bijouさんの肝入りではと思うのはこちら・・・

 

 

第5章、グランジュを彩る5つのシリーズ赤薔薇

 

トロイア戦争や錬金術などのエピソードがまとめられています。

 

カードの絵を見ながらこれを読むと、「そうなんだ」ということがわかるのではと思います。

 

ということで、本日発売の『グランジュ・ルノルマンカード入門:神話と錬金術の占い』(駒草出版)でした。

 

 

 

書泉グランデさんでのトークショーもあるそうです花束

 

 

 

気になる方は、ぜひ、チェックされてみてください赤薔薇

 

 

 

11/23 ZOOMイベント講座
 チョキタロット連合2チョキ 
   詳細とお申し込みはこちらダウン


    詳細とお申し込みはこちらアップ

 

 宝石赤近著発売中宝石赤
いちばんやさしい数秘術の教科書

 

22枚のカードで全部わかるタロット占い

 

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

オリジナルカード78枚ではじめる いちばんたのしい、タロット占い: どんなカードもかわいい&読み解きやすい!デイ・ドリームタロット ([バラエティ])

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

基礎から分かるオラクルカード入門: 直感を活かした生活ガイド

  (Kindle版)

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

続・基礎から分かるオラクルカード入門: 〜直感を活かした生活ガイド〜

  (Kindle版)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

 

占いちゃんは決めきれない! (2) (ステキコミックス)

 

占いちゃんは決めきれない! (1) (ステキコミックス)

 

LUAコラム

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』



RUNWAY 12星座占い


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い