カードの海賊版については、こちらの共著でもご紹介していますが、

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

スキャンと印刷技術が発達した今、多くのデッキの海賊版が出回り、版元や著作者が被害を被っています。

 

妙によく出来ているので、ここまできちんと印刷して、しっかりしたカードを作れるなら、普通に画像から手掛けて、オリジナルデッキを出版すればいいのではと思うくらいです。

 

海賊版の見分け方などについては、ヴィジョナリー・カンパニーさんのサイトと動画にも詳細がありますのでご参考にウインク

 

 

 

 

ところで、画像を許可なくスキャンすることは、大抵のデッキで禁じられています。

 

おそらく、複製品が出回らないようにするためでしょう。

 

SNSやブログなどで、購入した商品の写真を掲載することがありますよね。

 

でも本来は、カードの版元に確認してから掲載することが望ましいでしょう。

 

相手先によっては、使用を禁ずるケースもあります。

 

とはいえ、SNSの利用が普通となり、「こんなにすてきなカードを見つけました!」という情報をシェアしていただくことで、そのデッキが人気を得て、大ヒットになる可能性もある時代です。

 

デッキの名称や細かな情報が一緒に掲載されていたり、この掲載の仕方であれば問題ありませんねと、私的な写真掲載が黙認されることもあるでしょう。

 

こうした匙加減は、相手先によって異なり、私的な使用でもダメですというケースもあるかもしれません。

 

また、何枚までなら掲載OKと、枚数を限定しているケースもあるようです。

 

デッキを使って勝手に商品化されてしまったことがあるという話を聞いたこともありました。

 

どの版元さんも、ガチガチに取り締まりたいわけではなく、モラルを守っていただくために、ある程度の決まりを設けているのではと思います。

 

悲しく残念なことですが、海賊版が出回る時代ですから、誤解されないようにしておけると安心ですね。

 

ちなみに、某LUAタロットでも、基本ポリシーが掲げられていますが、見た感じで問題のない使い方であれば、おそらく大丈夫ではと。

 

ただし、おかしなことをする人が現れるといけないので、ポリシーが決められています。

 

万が一の時に備えた法的なプロテクトなのです。

 

こういうものがないと、何でも黙認することになり、版元と著作者が泣き寝入りするしかなくなってしまうのですよね……

 

宝石紫オラクルカードのカタログ兼入門書宝石紫

パートナーカード診断、カードカタログ、読みとき例、
スピリチュアル用語ガイドをオールカラーで紹介

 

  (Kindle版)

 

宝石紫オラクルカードの入門書宝石紫

潜在意識と顕在意識などの基礎的なまとめから

基本的な使い方を紹介

 

  (Kindle版)

 

宝石紫オラクルカード入門続編宝石紫

人をリーディングする方法や瞑想法など

一歩踏み込んだ使い方を紹介。巻末には辞書も!

 

  (Kindle版)

 

 

宝石紫カードと『オラクルカード入門』のセット宝石紫

 

 

宝石紫78枚シリーズ第一弾:基本編宝石紫

 

宝石紫78枚シリーズ第二弾:リーディング編宝石紫

 

宝石紫78枚シリーズ第三弾:書き込み式レッスン編宝石紫

 

宝石紫78枚シリーズ第四弾:オリジナルタロット編宝石紫

 

宝石紫ウェイト版タロットの絵柄で解釈する解説本宝石紫