年越しそばを食べて、新年幕開けの乾杯はするものの、初詣もそぞろに仕事をはじめ、人気がなくなる仕事始めのあたりに、近所の寺社にお参りに行っておしまいのお正月を過ごすのが近年のスタイルでした。

 

ところが、このお正月は珍しく、お節料理もお雑煮も食べ、元旦に初詣に出掛け(近所の二か所と初の住吉大社へご挨拶)、帰宅後に年賀状を書き、2日は難波離宮跡地から初の大阪城を眺め、3日は初売りの初買いで、念願の32cmの自立型プライパンのフタをゲット。

 

すごいお正月を過ごした気分です。

 

オミクロンシャワーが凄まじいのだろうという思いから、極力人混みを避けて過ごしていますが、初詣の人気スポットでは避けられませんでした。

 

大阪城は、お城を眺めただけなので、クリーンに過ごせた感じ。

 

みんな、コロナを気にしていないのか、開き直っているのかは謎ですけれど、毎日通勤や通学をされている方にとっては、同じことですものね。

 

ところで、お節料理は毎年作られていますか?

 

母親の作るお節の話を耳にしたり、お節を自作する人のSNSなどを拝見し、近代になってからも、お節は自分で作るものなのだと、近年になってやっと理解したところ。

 

パックに入ったお節しか食べたことがなく、美味しいと思ったこともなく、正直、お節は嫌いでした。

 

料理は好きですが、お節を作るという発想すら浮かばず、お餅もそんなに好きではないので、お雑煮だけは自作するものの、少量のお餅を探すのに苦労していました。

 

そんな状態だったのですが、外食を控えたいご時世で、何か特別なものを食べてみたい気持ちが生まれ、阪急デパートでお節料理を注文しておいたのです。

 

それがこちら。

 

 

京都伏見の雨月茶屋さんのお節です。

 

いただいたら、どれも味が違い、大変おいしゅうざいました。

 

 

ごちそうさまでした爆  笑

 

スーパーのレトルトお節とは違うものですね。

 

そんな比べ方をしたら失礼だと思いますが、本当にびっくりしました。
 

そして、お節が好きになりましたドキドキ

 

来年はどこのお節にしようかしら、それとも自作に挑戦しようかしら……と、新年あけて早々に、来年を楽しみにしています。

 

ところで、お節のお重が立派ですよね。

 

プラスチックではないのですけれど、すごく変わった感じ。

 

これをとっておいて、来年の自作に使えばいいのではと思い、洗って乾かしておいたところ、よくよく見ると、洗ったせいか、紙が浮いてきたところで、紙で作られた箱であることがわかりましたひらめき電球

 

環境も考えた使い捨てのお重は、今時はどのお店も同じなのでしょうか。

 

気になって調べてみると、使い捨ての重箱がいっぱいひらめき電球

 

 

【あす楽】10個セット 日本製 紙の重箱 ブラック 6.5寸 中子/仕切付 お重 業務用 家庭用 高級 使い捨て テイクアウト 容器 ピクニック 運動会 遠足 お花見 歓送迎会 エコ 弁当箱 懐石 会席 行楽 弁当 法事 仕出し 宴 高級弁当 試合 お祝い 厚紙 紙製 おしゃれ

 

お重箱 3段重(三段重)6.5寸 友禅 1個紙製で高級な使い捨て重箱です。おせち料理(お節料理/お正月料理/お節/重箱3段/重箱弁当/重箱三段)に 激安の使い捨て食品容器(食品用/容器/器/うつわ/入れ物/包材)シンプルでおしゃれな和柄/パーティー/お正月/新年会/集まりに

 

【お重箱】【3段重(三段重)】【6.5寸】【友禅】【1個】【予約商品】【赤白】【12月中旬発送】友禅重箱No3623紙製で高級な使い捨て重箱です。おせち料理に。お正月/新年会/集まりに。

 

【お重箱】【3段重(三段重)】【6.5寸】【友禅】【1個】【予約商品】【グリーン・黄色】【12月中旬発送】友禅重箱紙製で高級なかわいいおしゃれな使い捨て重箱です。おせち料理に。お正月/新年会/集まりに。

 

すごくないですか目

 

ここまでステキになってくると、だんだん、エコなのかどうかすら謎になってきますね。笑

 

でも、お正月やお祝いのときに、味気ない入れ物ではさびしいでしょうし、自作した場合でも、盛り付け次第で見栄えが変わってきますから、重要なアイテムなのでしょう。

 

ということで、苦手を克服したり、これまで気づかずにいた楽しみ方や魅力を知るなど、発見の多い1年になる気がしています。

 

もう、お仕事がはじまっている方、お休みがとれなかった方もしらっしゃるかもしれませんね。

 

お疲れさまでした。

 

私はこんな過ごし方をしていて本当にいいのだろうかと思い、ドキドキしながらも、4日から仕事をすると決めて過ごしました。

 

寒波が来ているといいますが、本当に寒いですね。

 

東京より大阪の方が暖かいと思っていましたが、大阪も十分な寒さになりました。

 

お身体ご自愛くださいますようにキラキラ

 

 

<追記>

外出しない私が、今年になってからは毎日出掛けていますよ!
それもびっくりな話。たぶん、三日坊主になりますね。笑

 

 

宝石緑新刊発売中宝石緑


Amazon
ダウン

 

楽天ブックスダウン

 

書泉限定ダウンLUAメッセージカード付き


  ※書泉グランデ、書泉ブックタワー、芳林堂書店各店にて

 

宝石ブルー新刊情報ダウン宝石ブルー

 

宝石紫好評発売中宝石紫

78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット

 

リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK

 

4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン

 

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

いちばんていねいな、オラクルカード: .

 

基礎から分かるオラクルカード入門

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門

 

今日の推しの運勢 ~史上初! キャラクター/実在問わず「推し」の運命を占える (刀剣画報BOOKS 10)

 

「呪術」取り扱い説明書

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム ([バラエティ])

 

LUAコラム


MYLOHAS『LUAの12星座占い』

 

占いTVnews『LUAが告げる恋の運命』


LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い