78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』と『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』と『4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン』をご好評いただき、ありがとうございます。

 

タロットノートの作り方を教えてほしいというリクエストにお応えします。

 

当ブログでも「【タロット】ノートで習得を早める」にご紹介していますが、さらに詳しくお伝えしましょう。

 

『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』174ページでご紹介しているタロットノートメモ

 

 

実は、『4週間でマスター! 書き込み式 78枚で占うタロットレッスン』4ページからのカラーページは、書き込むだけでタロットノートになる便利なメモになっています。

 

 

記入エリアは少ないですが、LUAの78枚シリーズに掲載しているキーワードを、簡素にまとめたものと絵柄がセットになって、1枚のカードのメモを書き込める仕様です。

 

これをお使いいただけば、すぐにタロットノートを作れてしまうのですが、100%自作することもできます。

 

下の写真のように、カード名を大きく入れておき、その下にキーワードや読みなどをメモしていきます。

 

 

こんなにボリュームは要らないという場合は、ノートの1ページを1枚のカードにするのもいいでしょう。

 

 

ノートのページ数によって、見開きにするかどうかを決めるといいと思います。

 

大アルカナで1冊にしたかったのに、足りなかったとなると、すごく残念ですよね。

 

A4などの大きいサイズのノートを使うなら、ノートの1ページを上下に分けて2段にして、1ページで2枚のカードにしてしまうのもありかもしれません。

 

キーワードは、本で見たり、人から聞いていいなと思ったもの、自分でひらめいたもの、実際の占い結果で当たったものなどを書き込んでいきます。

 

ですので、はじめはカード名しか書かれていなくてOKです。

 

そこに、どんどん書き加えていくうちに、ノートが育ち、それにあわせて自分も育っていくイメージです。

 

色でマーキングしたり、好きなように書いて、自分専用のあんちょこにしましょう。

 

私は占い学校に通っていたときに、タロットノートを作っていました。

 

その時はB5のルーズリーフにまとめていたので、いくらでもページを増やせる仕様でしたが、普通のノートや、オシャレな表紙の手帳や日記帳などでもいいでしょう。

 

持ち歩きたいなら、手帳サイズが便利ですよね。

 

手帳サイズのノートで、ルーンノートも作っていました。

 

そして、西洋占星術ノートを意識したわけではありませんでしたが、12星座と10天体でページを分けたノートもあります。

 

いずれも、どんどんキーワードを増やしていけるので、後々まで使いやすいのが特徴です。

 

あらゆることに応用できるタロットノートキラキラ

 

ぜひ、自分のための、自分だけのノートを作ってみてください。

 

ところで、タロットノートではありませんが、ポケットに入る正方形のミニノートで、レシピノートも作った時期がありました。

 

好きな調味料の配分や配合、すごく気に入ったレシピなどをページごとにメモします。

 

そして、食材買い出しのときに、お財布と一緒に持って行けば、作りたいものに必要な食材を選んだり、お買い得品の料理法を考えやすくなるのです。

 

今は、スマホですぐに調べられるので、レシピノートは持ち歩かなくなりました。

 

時代は変わっていきますが、何かを学ぶときは、ノートが役立ちますねウインク

 

 

 

 

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫

 

 

 

 

 

LUAコラム

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い