友人や知人からも好評をいただいている絶賛発売中の新刊『「呪術」取り扱い説明書』とかげ

 

「呪術」取り扱い説明書

 

人間の頭蓋骨や虫などの生きもの、精液などを使うグロテスクな呪いから、おまじないのように行えるポップなものまでを、多様にご紹介しました。

 

おどろおどろしい呪いの世界なのに、なぜだか明るく、読みやすく、ラインナップが面白かったという嬉しいお声をいただいています。

 

ありがとうございます。

 

呪術には作法があり、とても厳しいものもありますが、その割には、書籍によって異なる内容のものがあることもあり、調べるほどに謎の多い深い世界であることがよくわかりました。

 

秘密裏に行うのが呪いですから、「私はこうやって呪いました!」と公言したり、その結果を書き残したりするようなものではないのですよね。

 

現代社会では、呪いが効いたことを立証できなくても、呪ってやるという脅しで、脅迫罪に問われる可能性もあります。

 

恨みの心は、未来に進む道をふさいでしまうのです。

 

恨みを果たして未来に進むという考え方もありますが、果たすために費やす年月や労力を考えると、もったいないですよね。

 

嫌いな人、許せない人、憎んでいる人のことばかりを考え続け、そのことに執念を燃やし続けなくてはいけないのですから。

 

恨みを果たせたとしたら、次は何をするのでしょう。

 

虚しさを感じてしまったり、恨みのターゲットがなくなってしまうことで、心に穴があいていることに気づき、無気力になってしまうかもしれません。

 

それでは、憎い相手のために人生をかけて、自らの未来を台無しにすることにもなりかねないでしょう。

 

そんなことよりも、好きな人を愛し、やりたいことをして楽しく過ごすこと。

 

自分が幸せになることがもっとも重要ですよね?

 

本末転倒にならないためにも、幸せになることが1番の仕返しです。

 

幸せになったことを相手が知れば、ショックを受けて、どん底に落ちていくでしょう。

 

どん底に落ちた相手のことを知っても、幸せになったときには、どうでもいいこととして扱っている自分に気づくはずです。

 

サラッと、怖いことを書いていますが、本当にそうだと思います。

 

恨みつらみの過去に囚われず、未来に向かって歩むこと。

 

今という時代は、人権を蔑ろにする人が罰せられる風潮にあります。

 

昔のように、弱者とされる人だけが泣き寝入りをする時代ではありません。

 

未来は、自らの行動で変えることができるのです。

 

望む未来に変えていけばいい。

 

以上が、呪いを1冊の本にしてわかったことでした。

 

人は怒り、頭にくると、誰かや何かのせいにしたくなることがあります。

 

また実際に、誰かが足を引っ張ったり、邪魔をしてくることもあるでしょう。

 

でも、そこでつまずいてはいけない。

 

踏み潰す or またぐ、そして、歩き続けるのです。

 

 

 

宝石緑ZOOMトークイベント宝石緑

 

宝石赤新刊発売中宝石赤

『いちばんていねいな、オラクルカード』(日本文芸社)

 

『今日の推しの運勢』(ホビージャパン)

 

『「呪術」取り扱い説明書』(辰巳出版)

 
 
 

 

 

LUAコラム

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い