先日の投稿「婦人科検診すごいぜ!」が大好評で、多くの方が気にしている重大なテーマなのだと実感しました。
 
ところで、前回は触れませんでしたが、大量の子宮筋腫と巨大チョコレート嚢腫の可能性を示唆されたときに、妊娠はしていませんよねと、その有無と可能性を確認されました。
 
妊娠はしていませんでしたが、万が一、私のようなケースで妊娠をしていたら一大事になる可能性があるそうです。
 
赤ちゃんにも母体にもよろしくないキケンな状況を招くことになるので、これから妊娠を考えているなら、赤ちゃんを向かい入れても問題のない子宮と卵巣の状態を整えておくことが望ましいと思います。
 
ところで今日は、婦人科検診記事の第二弾として、セカンドオピニオンについて書いてみます。
 
子宮筋腫とチョコレート脳腫の手術をするかしないかはてなマーク
 
手術する場合、どのような手術法を採用するのかはてなマーク
 
これらの選択は、ドクターによって異なることがあります。
 
名実ともに名医で、自分に対するベストな見立てをしてくれるドクターに1度で巡り合えれば何よりですが、そうはいかないかもしれません。
 
医療の素人で何もわかっていませんから、モルモットになる可能性もありますよね。
 
私は、はじめのドクターの言動に懐疑心を抱き、病院施設の古さと衛生面なども気にかかり、セカンドオピニオン外来を受けました。
 
結果、セカンドオピニオンのドクターに主治医を変更し、開腹術に至ったのです。
 
そのときにわかったことをご紹介しますウインク
 


 セカンドオピニオンとは、当事者以外の専門的な知識を持った人に意見を求め、最良の決断を目指すことを言います。現在かかっている医師と、他の医師の診断結果を比較しながら、自分にとって、ベストな治療を受けるために、複数の病院をまわるのです。
 
 まずは、基本中の基本となる二項目。

 ●はじめにかかった医師が主治医になってしまう。

 ●セカンドオピニオンを受けるには、主治医の紹介状が必要。
 
 次は、費用について。

 ●紹介状は、通常、1通2,500円(保健三割負担で750円)だが、セカンドオピニオン用の紹介状は1通5,000円(保健三割負担で1,500円)。複数の紹介状をもらう場合は、保健が適応されないため、セカンドオピニオン用の紹介状は1通で5,000円以上が必要となる。※2011年当初の料金です!

 ●セカンドオピニオンの受診は、保健がきかないため、1回受けるのに、大抵、31,500円くらいかかる。※2011年当初の料金です!

 セカンドオピニオンがあるから、いつでも医師を変えることができるし、はじめにどこに行こうと大した問題ではないと思っていたのですが、はじめにかかった医師が主治医になってしまうため、はじめの病院が重要であることをあとから知りました。治療の途中で主治医をかえることもできますが、病院を通じた手続きが必要なようです。また、紹介状とセカンドオピニオンの料金も、かなりのコストになるので、はじめの段階で厳選しておかないと、余分な出費が増え、労力と時間を失うでしょう。

 ずっと経験しないでいられれば、知らなくても問題のないことですが、自分だけではなく、家族や身内が必要になる場合もあるかもしれません。頭の片隅にどうぞウインク
 
 
ところで、私が受信した無料検診のドクターは、見立ての素晴らしい先生でした。
 
検査結果を伺い、精密検査に促された際に告げられた内容が、すべて的中していたのですびっくり
 
まるで、よく当たる占いのよう爆  笑
 
本当にすごい婦人科検診をしてくださったドクターなのだと思いますビックリマーク
 
女医さんという差別用語は使いたくありませんが、女性のドクターでした。
 
いいドクターとの出会いで、病院に行くことになったものの、検診医が治療をしてくれるわけではないので、自分で病院を探すことになるのですよね。
 
手術は男性のドクターでした。
 
開腹となると、傷跡を気にされる方も多いでしょう。
 
けれど、陰毛の中に傷が隠れるようにカットしてくださいました爆  笑
 
さらに時代をさかのぼった学生時代の盲腸の手術の際も、なぜかパンツの中に傷が収まるような位置からの開腹手術をしてくださったのですびっくり
 
どちらも、私からお願いしたわけではなく、ドクターの腕と配慮のなせる匠の技のお陰。
 
そんな技があることすら知りませんから。
 
お悩みの皆様にも、素晴らしきご縁がありますようにキラキラ
 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!