先日、MyCalendarの「占い飯」で、ルーンしいたけが紹介されました。

 

占い飯「ルーンしいたけ鍋」を作ってみた

 

私がルーンをはじめて食べたのは、しいたけではなく……

 

 

その答えはこの中にあるのですが、おわかりになりますかはてなマーク

 

この写真は、ルーン講座のときに、プロジェクタに投影してご覧頂く、さまざまな素材で出来たルーンです。

 

食べられるのはただ1つ

 

 

玉こんにゃくルーンです割り箸

 

これは、雑誌『MISTY』の2009年8月号の「マンスリー編集長」で、初公開となった食べるルーンです。

 

カラフルな玉こんにゃくを見つけて、これはまさにルーンではないかと思い立ち、彫ってみたのでした。

 

でも、すごく大変あせる

 

弾力があり、彫ってもキレイに閉じてしまうので、どこに何を彫ったかもわかりにくく、ほぼ霊感で彫ったような感じ爆  笑

 

焼いてみても、文字は浮かび上がらず、無理矢理醤油を沁み込ませつつ、フライパンに押し付けて、焼き印を入れるかのようにして焦げ目をつけたのです。

 

結構な修行で、もう2度とこんにゃくは使わないだろうという正直な感想滝汗

 

でも、これだけ大変だと、魔的な力がしっかり宿り、食べるルーン効果も高いかもしれませんビックリマーク

 

そして、実際に効いたのではないかと思う嬉しいこともありました音譜

 

あの鏡リュウジ先生が、ルーンのコラムで、「食べるルーン」をご紹介くださったのです!!

 

本当に光栄で感激しましたラブラブ

 

という回想で、思わず、続きを忘れるところ……

 

こんにゃくの大変さに懲りたあとに挑戦したのは、フランクフルトの輪切りを使ったルーン。

 

 

焦げ目も付きやすくていいのではないかと思ったら、焦げ目が付きすぎて字がわからない!!

 

うん、丸いし、切れ目を入れる料理スタイルをそのまま食べるルーンにしてみようではないかひらめき電球

 

 

こうして生まれたしいたけルーンなのです。

 

そうだ、字をあとから乗せる作戦でハンバーグ、いってみようビックリマーク

 

 

細く切ったスライスチーズで文字を形成しました爆  笑

 

可愛いし、ラクで、バッチリです!!

 

まてよはてなマーク

 

ラクしていいのはてなマーク

 

魔力が効かなくなるよねはてなマーク

 

ということで、修行魂を再燃焼させて作ったのが、白米白抜きルーンおにぎりおにぎり

 

 

ステキラブラブ

 

おにぎりおにぎりの補足おにぎり

海苔をちぎって、ちぎり絵風におにぎりに貼り付けています。

ルーンをハサミで切り抜くような甘い仕様ではありません。

ベオークの中抜き部分の小さな三角は、海苔のコーナーを使いました。

 

スイーツもいってみましょうビックリマーク

 

でも、チョコペンとか、生ぬるいのは却下DASH!

 

 

これも地味に大変でしたけれど、達成感バッチリビックリマーク

 

ルーンが割れると縁起が悪いので、固めの生地を作り、絞り出して作りました。

 

なので絞り出しにくく、手が疲れるし、だんだん雑にしたくなってくるくらいにハードでしたが、最後まで絞り切ったのです真顔

 

イッっちゃってる人は、とことんやらないとね爆  笑

 

ということで、皆さまも、修行魂でルーンを食べてくださいビックリマーク

 

ルーンについてはこちらをどうぞ音譜

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

新刊発売中!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!

 

 

 

LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い