78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』と『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』をご好評いただき、ありがとうございます。

 

タロットのスートについてです。

 

スートとは、ワンド、ペンタクル、ソード、カップといったシンボルのことで、それぞれには意味があります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ちょっとしたうんちくもご紹介するので、ぜひ、最後までどうぞウインク

 

スートはそれぞれ、西洋の4元素(火・地・風・水)やトランプカードのスートに対応しています。

 

   ワンド宝石赤火、♣クラブ=夏

ペンタクル宝石赤地、♦ダイヤ=冬

   ソード宝石赤風、♠スペード=春

   カップ宝石赤水、♥ハート=秋

 

実りの秋と考えると、ペンタクルとダイヤが秋で、雪解けの春が水でカップ、強い夏の日差しが火でワンド、冬の木枯らしはそのまま風でソードに思えます。

 

でも、トランプのスートの意味に合わせると、秋の収穫の象徴ともいえるワインの注がれたカップ、収穫後のまっさらな地の冬に、春の風が吹き、新しい命の火が燃え始める夏となります。

 

文献によって異なる組み合わせになっていることもありますが、先に書いたものを採用しています。

 

マニアックなところでは、黄金の夜明け団の12星座の四季とスートの数との対応もあり、そうなると、覚えておくことがさらに増えます。

 

わかりやすいものを採用して、実践に役立てるのが1番でしょう。

 

来年一年のプランを立てるときに、やりたいことをリストアップし、そのリストに通し番号を振り、それぞれに1枚ずつカードを引いてみると、それぞれの時期を見ることができますね。

 

このときにも重要になるのは、質問の仕方です。

 

知りたいことは何かを明確にしましょう。

 

 やりたい目的に着手するタイミング?

 年始にはじめたとして、ピークを迎えるタイミング?

 それぞれの目標に対する1年の結果?

 挑戦しやすい、勝負しやすい時期?

 

何を知るために占うのかを、より具体的にすることがポイントです。

 

スートの解説については、『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』74~75頁と186~19頁に、

 

 

『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』29~37頁に概要を、152~160頁にスートのストーリーを 88~91頁にはリーディングへの役立て方を掲載しています。

 

 

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫
 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書) 簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

Amazon

 

基礎から分かるオラクルカード入門 基礎から分かるオラクルカード入門

 

Amazon

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門 続 基礎から分かるオラクルカード入門

1,080円

Amazon

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム 未来をうらなう! 魔法のペンデュラム

1,490円

Amazon


LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

  

 

占いアプリ