78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』と『リーディングがもっと楽しくなる 78枚で占うタロット読み解きBOOK』をご好評いただき、ありがとうございます。

 

2017年11月に発売になった『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』は、大変有難いことに、第9刷、累計部数4万1千部となりました。

 

 

本当にありがとうございます!

 

そんな本書のメイキングのご紹介です。

 

写真だと薄っぺらく見えるかもしれませんが、ぎゅっと指でつまんで、A4印刷用紙1.2cmの厚みの束です。

 

 

これが、『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』のベースとなった素材、「具」です。これだけで冊子というモリモリの内容です。

 

これだけではピンとこないと思うので、写真のページを例に、その項目をご紹介します。

 

----------------------------------

○核となるキーワード

正位置:

~、~、~

……「」……

~、~、~

逆位置:

 

○占うテーマへの応用

[現在の運気(状況)]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[意識(思い)]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[原因、問題点]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[未来はこうなる]or[これから起こりうる出来事]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[アドバイス]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

 

○占った事柄のジャンルへの応用

[恋愛]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[仕事]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[対人]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

[その他]

正位置:~、~、~、~、~

逆位置:~、~、~、~、~

----------------------------------

 

タロットをやっている人はおわかりになると思いますが、これらのキーワードすべて(の部分に1キーワードずつあてはめる)を埋める作業を78枚分行いました。

 

これを自分の言葉で78枚分埋めてみると、自分の苦手なカードがわかるでしょう。重複するワードは削除して、そのカード独自のワードを入れるようにすることがポイントです。また、重複ワードのあるカード同士を並べて、このカードのワードと、このカードのワードの違いは何だろうかを考えてみましょう。自分の中で違いの説明がつかない場合、理解不足ということになります。関心のある方はぜひ、挑戦されてみてください。すごい勉強になること請け合いです。

 

それプラス、大アルカナ、小アルカナ、数札、コートカード、スート、数そのもの、占い方、スプレッドなどの解説をまとめつつ、コラム的なまとめを加筆して、それを見やすいデザインと項目に割り振りながら、やっと一冊の本が完成します。

 

私も気合で頑張りましたが、私だけの力ではなく、各ポジションでのプロフェッショナルの存在があり、みんなの協力によって生まれた本書なのです。

 

一方、この本のスタッフの中には、タロットの知識のないピュアなメンバーがいました。

 

「これ、なんですか?」「どういうことですか?」「こういうのもありなのですか?」という、何気ない質問を受けながら、初心者のつまづきポイントを拾っていけたことも、本書が役立つ本になった大きな要因です。

 

質問を投げかけてくださったスタッフさんたちは、本書を制作しながら、タロットで自分を占えるようになっています。

 

今、振り返ると、もうただの思い出の1つのような気もしてきますが、素敵なメンバーでお仕事ができたことは、本当に幸せなことです。

 

ありがとう存じます。

 

 

 

当ブログのタロット記事のもくじです。
宝石紫LUAのタロット記事~もくじ~宝石紫
 

 

 

『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』第二弾!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

好評発売中!

簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書) 簡単でわかりやすいタロット占い (説話社占い選書)

 

Amazon

 

基礎から分かるオラクルカード入門 基礎から分かるオラクルカード入門

 

Amazon

 

続 基礎から分かるオラクルカード入門 続 基礎から分かるオラクルカード入門

1,080円

Amazon

 

未来をうらなう! 魔法のペンデュラム 未来をうらなう! 魔法のペンデュラム

1,490円

Amazon


LUAコラム

恋の秘術 

 

LUA監修占い

Ameba占い館SATORI

 

LINE占い

 

PC & スマホ占い

 

  

 

占いアプリ