一度座ったら動かない人のことを、「お尻に根が生える」と言いますが、私は別の意味で根が生えるタイプなのかもしれません。

 

日記風なことになってしまいますが、今日の私の行動から、根の生え方を書いてみます。

 

朝:起きたくない。寝ていたい。目が覚めてもベッドにいたい。

右矢印怠け病とも言えますが、ベッドに根が生えた状態です。

 

起床後、やることがいっぱいあるけれど、どれを優先させようかと悩みながら朝食を済ませ、とりあえず洗濯機を回す。

 

洗濯物を畳んでから掃除機をかけたほうが、ホコリのすべてを掃除できるよね?……ということで、原稿に集中することに決定!

 

日中:原稿を一気に4本上げながら、洗濯物を干す。洗濯物が乾いたので、掃除機をかけたほうがいいのでは???というところで、原稿が気持ちよく進み過ぎて、もう、掃除どころではない気分になる。

右矢印PC前で根が生えた状態!

 

怠けものなのか、働き者なのかもわからないという根の生えっぷり……

 

あ”---ドクロ 掃除機かけるかなぁ……

 

ということで掃除機をかけることに決定! なのですが、おそらく、今度は掃除に根が生えて、掃除機⇒お風呂掃除⇒トイレ掃除……となりそうな予感もやもや

 

何でも集中したい人なのですね。