国宝の八橋蒔絵螺鈿硯箱(やつはしまきえらでんすずりばこ)を賜りました。

 

八橋蒔絵螺鈿硯箱

↑本物にあわせて撮影(≧▽≦)

 

My八橋蒔絵螺鈿硯箱の中身はこれ!

東京会館のクッキー6種!(1つは食べつくした模様)

 

クッキもおいしいし、八橋蒔絵螺鈿硯箱もステキ! 何を入れようかしら。

 

ところで、八橋蒔絵螺鈿硯箱は尾形光琳の作品です。CGデザイナー時代、尾形光琳の仕事をしたことがありました。琳派の作品を収録したCD-ROMの仕事です。作品をアニメーションさせて、つぼみから花が開花したり、鳥や蝶を飛ばしたりして、作品を動かす仕事でした。八橋蒔絵螺鈿硯箱は動かしていませんが。

 

昨日頂いた八橋蒔絵螺鈿硯箱でしたが、このこと以外にも、もっとびっくりするシンクロニシティの連続で、こんなに偶然は重なるものなのかという驚きの一日でした。

 

なにかステキなことがあるのかもしれませんね♪