日本の妖怪カード
『日本の妖怪カード』をゲットしました! 1本、原稿が上がったら開封するということで、ご褒美にとっておいたカードです。

これは”タロットカード”ではなく、”オラクルカード”というもの。使い方はタロットより簡単です。1枚のカードを引いて、そのカードのメッセージを解釈します。ご神託を受けるイメージです。

新しいカードを入手すると、1番好きなカードを選び、その解説を読んでいます。今回は、「玉藻前(たまものまえ)」がお気に入りになりました。

玉藻前は、九尾の狐にまつわる逸話のある妖怪です。美しさや知性に騙されず、本質を見抜かなくてはいけないというメッセージでした。

美しいものを愛する私ですが、私の考える「美」は、整った外見に限らず、内面のまっすぐさも含まれます。顔や態度、言葉などに、その人の本質は必ず表れますからね。

カードの裏面のレトロな不気味さも気に入りました! 付属の冊子もわかりやすくて楽しいです。

全40枚のカード中1枚には、名のない妖怪が描かれており、自分で名前をつけてくださいという解説が。これは「なるほど」と思いました。妖怪は、人の心に巣食う存在だと思います。今の自分の中にどんな妖怪がいるかによって、名無しの妖怪の名前も変わるのでしょう。

著者の藍伽さんにお目にかかったのですが、品があって優しい雰囲気のステキな方でした(*^^*) 日本でまだ数名しかいないという妖怪検定認定者です。妖怪素人ですが、私のほうが妖怪っぽいかもしれないw

妖怪カードは、ソフトなタッチできれいな絵柄なので、恐いのが苦手な方でも安心ですよ!



妖怪カードはこちらにあります♪

日本の妖怪カード/(株)ヴィジョナリーカンパニー

¥3,240
Amazon.co.jp