ベタベタ
わかりずらい写真ですが、プラスチックに付着したはがし損ねのシールのベタベタです。ハトムギ茶用に新しく購入した水差しで、シールはがしを失敗してしまいました。

お湯で洗ってもダメ、無水エタノールでこすってもダメなので、マニキュアの除光液もダメそうだなと思いつつ、ガムテープでペタペタと貼りつけながらはがす作戦もうまくいかず、しかも、かなりの広範囲・・・。こんなことのために時間を潰すのはバカらしいなとあきらめて、お茶を作ったところでした。だから、容器に液体が入っているのです。

でも、お茶を飲もうとするたびに、シールがベタベタするし、また買い換えるのも悔しい! そんな気持ちを繰り返しているうちに、仕事が手に付かなくなってしまいました!

そうなんですよ。私の中のサイコな何かがはじけたのだと思います。

絶対にはがしてやる! 完璧にキレイにはがしてやる!

そして見つけた方法は、消しゴムでこするという方法です! 最近、滅多に使うことのなくなった消しゴムで、シール部分をこすってみました。

ポロポロ

ポロポロと消しゴムのカスが落ちますが、そのカスと一緒に、シールも落ちていくー!

やったー! はがせるー!

ということで、無事にピカピカになりました(≧▽≦)

ピカピカ

この方法、使えますよね。でも、消しゴムで色落ちするものだとすると使えないかも。無水エタノールや除光液もそうですが、素材によって、傷をつけてしまったり、溶かしてしまうこともあるので、試しながら行わないと危険です。お湯で洗うと落ちたり、ドライヤーの熱で温めるとはがれることもありますが、高温に耐えられない素材だと、この方法もダメになりますよね。