ずっと挑戦してみたかったのに、ずっと我慢していた拭き掃除をはじめてしまいました。昨晩は、その作業に集中してしまったのですが、今朝起きてからの部屋の輝きが違うように思えるのは私だけなのか? 眩しくて仕事にならないくらい!(≧▽≦) 大袈裟! 大袈裟すぎる、我ながら!

その掃除方法は、ネットでよく見掛けるようになった、柔軟剤で作った液体を使っての拭き掃除です。静電気を抑える柔軟剤が、埃を寄せにくくしてくれるので、拭き掃除後の「キレイ」が持続するという触れ込みなのですよ。

<柔軟剤スプレーの作り方>
200mlの水道水に柔軟剤を小さじ1杯入れて混ぜ、スプレー容器に入れれば完成!
※バケツでこの液体の薄い版を作り、雑巾を直接入れて絞る方法もありました。
※この液体は4日以内に使い切らないといけないそうです!

柔軟剤スプレーを雑巾に吹きつけから拭き掃除します。私は濡らした雑巾にスプレーをして使いました。雑巾が水っぽいと感じたら、スプレーしたあとに絞ってもいいと思います。

ベッド周辺、家具、パソコン&周辺機器、オーディオ、テレビ、蛍光灯カバー、コンセント、リモコンなどを拭きつつ、キッチンにも進出です! キッチン棚、冷蔵庫、炊飯器、オーブン、壁・・・などは、油も飛んでいるので、セスキ水のスプレーと合わせて使ってみました。油も同時に除去できました!(但しこの方法は、ある程度小まめな掃除をしているキッチンに相応しいでしょう。すごい汚れている場合は、セスキ水で油と埃を落としたあとの仕上げに柔軟剤スプレーをどうぞ!)

昨晩は全部の掃除を終えずに終わりましたが、今日もまたやりたいです。ブラインドと植木鉢、窓周辺などの細かい部分が気になってしまいました。その前に仕事しないと……(*_*; こういう作業になると妙に完璧主義な人になってしまうので、やりたくても作業を我慢している私です。ホラー映画でサイコ野郎が登場することがありますが、奴らもかなり完璧主義ですよね。実はすごく共感してしまうんですよ。私もサイコマンなのかも・・・(*‘∀‘)

普通の年末年始も旧暦の年末年始も終わったのですが、個人的には早くも年末気分です(≧▽≦)