先ほど、アメブロにログインできない状態でしたが、今、ログインできました!

ということで今日の本題です。

健康診断や予防接種などは盛んですが、結局は予防医療ですよね。予防はしないよりもしたほうがいいかもしれませんが、健康診断が本当に役に立っているのかは疑問視しています。

とはいえ、子宮筋腫とチョコレート脳腫は、無料の健康診断で発見し、大事に至ることなく回復できたのですけれど、ここで言う疑問視は別の意味からのものです。

運動もせず、食生活も見直さず、喫煙と飲酒を制限しようともせず……という人は結構多いと思います。そんな方々が健康診断を受けて、数値に異常がないから安心だと思う予防医療なんて意味がないですよね。「今はまだ大丈夫だけど、そろそろ生活を見直さないと」と気付いて、対策を実行してくれないと、単なる病気の検査になってしまいます。

保険料と年金の話もありますが、なるべく健康な状態で生き続けることを強化したほうがいいでしょう。健康な人のほうがぽっくり逝けそうですよね? 周りの人にとっても、自分にとっても嬉しい話なのではと個人的に思っています。