原稿が一段落して、急きょ、美容室へ行きました! 傷んだ毛先を切っただけでサラサラになり、やっとお正月を安心して迎えられる気分になれた感じ。

クリスマスイブのデートに向けての服も購入して、あとは中途半端になっているネイルを直しつつまつ毛パーマを施術すれば、年始に向けてのグルーミングが完了です(≧▽≦)

ということで、若干、自宅のお掃除をしつつ、何となく夜ジムに行って来ました。冬至の筋トレですね。笑 週末のスクワットで筋肉痛の残る内転筋が悲鳴を上げていましたが、今宵は有酸素運動でさらに追い込んだ感じ。床に汗を落としてきました(≧▽≦) 気持ちいいー!

とはいえ、久々の有酸素運動はちょっとハードでした(*_*; やはりある程度は定期的に身体を動かしておかないといけませんね。アスリートの方々は本当にすごいと思います。

ところで、美しさのためだけでなく、筋トレは年を重ねれば重ねるほどに切実に大切なものになります。「嚥下(えんげ)」って聞いたことはありますか? 食べ物を飲み込んで胃に送り込む運動のことです。高齢者になると(早い人は、50代~60代でもなるのだとか!!!)、この運動に問題が生じて、食べ物が食道ではなく、肺に送り込まれてしまうことがあるそうです。急いで飲み食いしたときに、たまに咳こむことがありますが、あの痛くて苦しい状態ですね。免疫力が低下した高齢者の場合、肺に食べ物が入ることで、肺炎を起こして発熱してしまうことがあるのです。しかも、高齢者が一週間以上も寝たきりになってしまうと、筋肉の退化が半端じゃなく進んでしまい、起き上がったり、歩いたり、物を持つことが困難になることもあるという副産物的な別の問題をもたらすことがあるのです。恐ろしいですね。嚥下はリハビリをするしか直す手段がないそうです。つまり、食べ物を飲み込むための筋トレですよ。

華麗に加齢して、美しい高齢者を目指すには、日々の筋トレが欠かせないということです! 日々、精進するしかありませんね(ノД`)・゜・。

ちなみに私は、もうとっくに死んでいる予定でした。けれど、そんな予定通りに健康を害したり、死に見舞われることもなく、まだ生きているし、まだまだ生きそうな気がします。ですので、高齢者としての自分を想像すると、運動をしないことの恐怖に見舞われてしまうのです。早死にしたいとか、早死にする予定だと言う人はいらっしゃいますが、そう言いながら、皆さん、生きていますものね。そういうことなんですよ、命はわからないですからね。