電車に座って揺られていると、つい船を漕いで眠ってしまいます。今の時期は暖かくて心地いですよね。疲れていたら椅子に吸い込まれるように眠りにつくでしょう。

それはよくわかります! 自分も寝たことがあります!

でも、もたれかからないで欲しい。もしくは寝ないで欲しい。

平和な日本だからできることですが、海外なら何をされるかわかりません。海外との行き来も加速していますし、テロが潜んでいることもあるでしょう。口を開けて寝ているなんて、疲れていたとしてものんきすぎます。持ち物を盗まれたという話も聞きますよ。安全な日本とはいえ、盗みはあるのです。

それと、もたれかかられるのは本当に気分が悪い。あれは新種の痴漢と見なしてもいいかも。見ず知らずの人が恋人のように自分にもたれかかって熟睡しているんですよ。信じられません! 荷物や肘で押すと一瞬姿勢を正すのですが、すぐにまたもたれかかってくる。何度やってもダメ。先日、たまたまこの体験を久々にしたので、怒り沸騰中の私なのです。しかも相手はでかい男性。重いし、邪魔で本も読めない。変な体温の高さが不快感をあおりました。

電車は公共の場です。隣の人の妨げになる行為はすべて迷惑行為になると考えていいでしょう。