日本在住の中国人の友人と久々に会いました。

彼女の友達や家族が最近よく日本に来るそうです。ニュースで騒がれるように、化粧品や薬をまとめ買いするのは当り前のようでした。日本の商品は安心できるから、みんな欲しがっているということです。

ここまでの話は報道でわかることなのですが、来日した中国人は、みんな日本を好きになり、また来たいと言うそうです。その理由は何だと思いますか?

その理由は……











日本に来てはじめて、青い空を見て、「本当に空が青いんだ!」と感動するからだそうです!

えー! 本当にびっくりしました! 食べ物や治安が安全だからではなく、青い空を見られるからだなんて想像もしていないことでした。東京に生まれ育ち、灰色の海しか見たことのない私が、沖縄ではじめて青い海を見たような感じ??? ちょっと違う?(;'∀')

中国の空は灰色で、北京は特別にひどいそうです。海沿いだと少しはマシだけれど、空気が汚いし、みんなが日本を好きになるのは当然だと言っていました。

マンモス人口の中国です。灰色の空の下で汚れた空気を吸う生活を強いられている人がいると考えると、まずは環境対策をしっかりしたほうがいいのではと、汚染の現状を再認識させられます。住んでいる人たちが気の毒ですし、灰色の空が広がり、地球の青い空が消滅するときがきてしまうかも?!( ;∀;)