
昨日は、
お昼から、新橋に
キリコの美術展に行ってきた!
キリコの絵は
高校生のときに
美術室にあった画集で見て
知ってたんだけど、
私はマグリットの方に魅せられてしまったので
あんまり、ちゃんと見たことがなかったのだけど、
すごい世界観だった。
色合いはほとんどこってなくて
全てがベタ塗りのような
単調な色使いで
絵によっては一見落書きに見えるほど
単純なものもあるんだけど
明るい色のなかに
キリコの暗い部分だったり
影の部分だったりが
面白いくらい表現されてて
見ていて、こっちまで色々と考えさせられる作品ばかりだった。
私も絵を描くのが好きで
自分の感ひとつで
絵自体も色々と変化していくのだけど
私はまだ、自由に表現するのが苦手で
こうやって自由な色彩とタッチで
見る人を考えさせるような絵がかけるように
なりたいと思った。
美術館、
好きだけどなかなか、いく機会がなくて
大分久しぶりだったんだけど、
やっぱり言いなって思ったよ。
慣れない土地で
そわそわしちゃったけど
まだいきたい展示が何個かあるから
積極的に足を運ぼうと思います。
