有田駅に早めに着いて、
(いつも早めじゃないとわたし、落ち着かない)
新幹線までプラプラしようと。


キョロキョロえー、めんどくさー。

と、思いながら、(何にもないよー)
と、プラプラ歩いていたら、


え!??看板に、

ごどうふ?

昔一口サイズのごどうふがどこかで、
割烹の八寸でてきて、

なんておいしいんだーラブと、思って、
もう10年以上じゃない?
まさか、また出会えるなんて!?


かなり、私のテンションあがる!!





2つと手作りのたれをお願いしました。



Yoboが撮って、友達のアメリカ人に

送ってた、動画、貼り付けました。

(お箸でぺんぺんしないの!笑い泣き



奥さんが優しくて、ね、

お茶まで出してもらってね。

たれもかなり凝っていて、各地のいいもの使用している

そう。


本当素敵な奥さんでね、

ハワイからきたの!?ってびっくりしてた。




本当本当においしかったー!!



Yobo2回!!おかわりしましたよ。




感動してました、

もちろん、私もしっかり味わい、

感動しました。


照れ



いーよー歩かなくて、駅にいよー、

って、ちょっと面倒くさがってたのを反省。


ごどうふを食べたのは、

とてもいい思い出になりました。



奥さんと息子さんまで降りてきて、

私達が見えなくなるまで手を振ってくれました。




さて、博多に向かうよ!






博多について、

荷物をホテルにお願いして、



さ!

太宰府天満宮へ!

私が行きたかった場所。


素敵な仮殿でした、

周りの自然とうまくマッチしてました。


https://www.dazaifutenmangu.or.jp/archives/1004


橋を渡たりきった所で、

梅の収穫をしていました、

なんかー縁起良いラブ良くないですか?




お願いの絵馬も書きました。


Yoboはじゃり道で派手に転びそうになり、

近くにいたおじさんも、

わぁーーお、

って言うくらい笑笑


Yoboは試験受けるわけじゃないけど、

太宰府天満宮に試験のお願いしにきて、

あれだけ派手に転んだら笑笑



あまり日本のじゃり道に慣れてないみたい。




久しぶりの梅ヶ枝餅ー、

ママが好きで我が家はよく食べたな、

私も好きっ!






博多に戻って、

さぁ、屋台に行こう!


櫛田神社に寄ってと、

紫陽花キレーイおねがい





本当は紀文さんに行きたかったんだけど、
組み立ててました。
残念でしたー。





んと、屋台で、

かなりフレッシュなアスパラガスのてんぷら!

に、ホルモンや、

焼き鳥…を楽しみました。


ハモの天ぷらは、Yoboにはお魚くさかったみたい。





帰り道、
活きイカが食べたくてお店を探すも、
日曜日はお休みが多くて…


このレストランの外の看板には、

イカの姿造り
って書いてあったから、やったーあった!って入ったら、

ただのイカの姿造りで、


活きイカ


じゃなかった。
しかもちょっと高かった、活きじゃないのに。


えーん


活きてますか?って聞くべきだったのね。

すごく楽しみにしてたのに。



活きイカじゃない姿造りの写真は、

もちろん、撮りませんでした笑笑



出てきた時に笑っちゃった笑い泣き



ゲソはどうしますか?

揚げますか?焼きますか?って聞かれて、

生ではほとんど食べず、揚げてもらって、

カラマリにしてもらったら、

おいしかったです笑笑



ごまさばもおいしかったし、

また里芋唐揚げ食べられたし、

イカにはびっくりしたけど、




まぁ、次の楽しみにとっておきます。



あんなにたくさん博多調べたのに、

日曜日の博多怖すぎる!



ホテルに帰り、


https://nesthotel.co.jp/hakata/


泊まったのここね、

ついに2日連続同じホテルに!

毎日ホテル変わってたから、


照れ







まったくイカの姿造りめ!!プンプン


飲み直し♡


高千穂で買ったゆずのお菓子をお供に。


この日本酒100点好きでした!



次の日の朝、Yoboが寝てる間に、

私はおみやげをたくさん入れるための箱を、

ホテルから購入完了





さぁ、2日目!