earth | φNALU sonorite'

φNALU sonorite'

NALUが
あっち行ったり
あんなの食べたり
あれで感動したり……
そんな日々の出来事の雑記です!
(〃'▽'〃)





お恥ずかしながら、ようやく観ました。








「earth」




『アース』(Earth)は、2007年のドキュメンタリー映画。



概要

海洋ドキュメンタリー『ディープ・ブルー』を制作したイギリスのBBCが、今作では地球を対象にして5年の歳月をかけて制作。一部の映像はNHKスペシャル『プラネットアース』でも使用されている。

ナレーションは英語版ではパトリック・スチュワート、日本語版は渡辺謙が担当している。

映画館大賞の「映画館スタッフが選ぶ、2008年に最もスクリーンで輝いた映画」では第78位である。


※Wikipediaより













映画解説・あらすじ

大ヒットした『ディープ・ブルー』のスタッフが再集結し、地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリー。氷の地から熱帯の森、深海で営まれる動物たちの命のドラマを、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のフルオーケストラにのせて映し出す。製作5年、撮影日数のべ2000日、撮影地全世界200か所以上というスケールで、最新の撮影技術を駆使してとらえた映像は圧巻。さまざまな生命が息づく地球の姿に、改めて地球をとりまく環境について考えさせられる。

今からおよそ50億年前、巨大な隕石が地球に衝突し、その衝撃により地球は23.5度も傾いてしまう。この傾斜は四季の移ろいや多様な地形を地球にもたらし、生命の誕生に重大な役割を果たすこととなった。北極を基点に地球縦断の壮大な旅に出た撮影隊は、ホッキョクグマ、象、ザトウクジラの親子に導かれ、さまざまな命の営みに出会う。

シネマトゥデイ

※Y'映画より











2007年の作品なんだ?
つい最近だったような気がしてたよ。苦笑













わずか90分ほどの作品だけど圧巻の映像美。
これ巨大スクリーンで観たら一層楽しめただろうね。














さすがBBC!
とっても優等生な作品。
親子で観られる良作です。











ただ美しいだけじゃなく
あらゆる動植物が
その命が尽きる寸前まで
必死に生きている。












そして現在地球が抱える問題を
提起しています。














目指せ!我らの
ビューティフルアース!です!